日々、自分のクラスやブログで、
あなたにとってのヨガとは・・・

っていうことを言ったり書いたりしているのですが。。。

ふと思ったんです

私にとってのヨガってなんだろう・・・・って。

ダイエット目的だったり、
瞑想だったり、
アーサナだったり、
いろいろ人によってヨガをする目的って色々あるもの。

じゃあ、私はなぜヨガをしているんだろうと。

いろいろ考えた結果、
一番しっくりくるのが、

私にとってのヨガって、

【 生きるための知恵 】

だと思うのです。
人生の知恵と言ったほうがいいのだろうか。

まだまだヨガを始めて10年くらいにしかならないけど、
その10年の中で勉強してきたこと、
出会ってきた人たちに、
ほんとうに色々なことを教えてもらったと思っています。

でもそれって、クラスでどうこう言われたことじゃなくて、
一緒に散歩してるときとか、食事してるときとかに、
発せられる言葉や行動に感動し、

その人の生き方に共感している部分がほとんどなんです。

人生悩むことっていろいろあって、

人間関係で悩んだり、
仕事のことで悩んだり、
子育てで悩んだり、

そういうときに、ヨガ的な知恵が助けてくれる。

そのために私は日々、プラクティスをしているのだと思う。

もちろんアーサナのプラクティスだけではだめで、
ヨガの八支則にもある、ヤマ、ニヤマを実践することが、気づきへの一歩になるのだと思う

うん。

だから明日もきっと私はプラクティスをするのでしょう・・・

たぶん、
明日も明後日も・・・