こんにちは。


最近、「子持ち様」と言うワードを見かけた。


調べてみたら、子育てを理由に急に休みを取る等で尻拭いをしている人達のワードである。


子持ちにはグサっとくる内容と共に、

過去私も経験があるから共感は出来る。

そして、その罪悪感で転職をした事も正規雇用の更新をしてもらえなかった事もある。


でも、子育てしないと実際わからないし

働いてみないとわからない苦悩もあるんだわな〜


じゃあ、私子供いりません。って極端な事言う人いるけど…

マジで言いたいのは、

その考えに至るの辞めない?て思うの。


逃げればいいってものじゃないのよね。

経験して苦労を知るからその先どう変えていけばいいかって案や策が提案できるんだよね…

だからさ、30代くらいで子育て落ちついてまだまだ活躍出来る年齢の人達が働き方改革していけばいいんだよね。

子育て中の社員がいるなら補填できるようにパートや派遣入れるとか。在宅ワーク取り入れるとか…

ただ、育休とか制度だけ入れて働き方内容を変えていかないから皺寄せがいくよね。


若い人達が多い職場ならさ、いつかは自分もそうなるから…とも思えるんだけど、いい年齢層の独身が上司とかで動いてる会社は、そりゃイライラするでしょうね。


とにかく、キャリアをいくら積んでも

子育てしたらそれが上手く続くかは会社や

子育て環境次第なの。

だから、はやく子供産んでしまって子供が大きくなってもまだ30代前半とかなら転職も就職もまだまだ選べるんだからさ、子供欲しいと思ってる人はもっと若い頃(大学生とか)から人生計画しておいた方がいいと思う。


自分のしたい事してから子供作る。

て、計画してるようでも人生何があるかわからない。

だから、私は挽回する体力も時間もある若いうちに大変な事(子育て、出産、経済面など…)は済ましておいてもいいと思うの。