”《本当の答えを知るコツ》No.5672” | 今日のわたし

今日のわたし

今日たくちゃんのブログを読んで感じたこと





卓ちゃんの言葉から。

子どもやパートナー、部下と関わるとき、
人の成長を育むときも同じだと思いました。

自分や相手は今どんな状態なのか?
命がイキイキと輝いているか?

自分や相手を変えるのではなく、

相手を信じ、五感を使って命が
イキイキする様に心や場を整えていく。

命がイキイキし始めれば、
その人はその人らしく輝いていく。

今回、菌のサポートをしてくれた方が、

「水の色が黒ずんでいたとき、
 この方法が良いという一つのものはない。

 水の循環が悪いのか?
 流れすぎなのか?
 空気がたりないのか?
 栄養が足りないのか?過多なのか?

 関わる自分の氣持ちやその場の環境、
 季節や水の温度でも常に変化し続け

 その時必要な対応は違います。

 様子を観察し、菌が輝くために
 必要なことをやってみる。

 やってみて起きたことを受け入れ、
 また観察し、菌のことを知っていく。

 できた、できないではなく繰り返す。」


私や息子の命がイキイキするように、信じて、自分や相手を責めるでもなく、ただ観察して、そのとき必要だと感じたことをやってみる。

起きたことを受け入れて、その時その時で同じではないから、また観察して、またやってみる。

出来た、できないではなく、繰り返しなんだな~
繰り返していけばいい、そう言われると、すっごい心が軽くなる!

今日もありがとうございます飛び出すハート



あーー大地の再生も行きたかったな~~💕