喉が渇いてから飲むのでは遅いらしい





【食べて痩せるダイエット】に出会うまでは


「私って水飲んだだけでも太るわ〜」


と言っていました驚き


水を意識して飲むことはせず


喉が渇いたら


『アイスコーヒー(砂糖なし、牛乳)』


1日に何杯もアイスコーヒーを飲んでました


「砂糖入ってないし」


「牛乳で割ってるから胃を守ってるし」


と、謎に正当化して笑い泣き


実際は、カフェインを含む


コーヒーやお茶、清涼飲料水を飲むと


人間の体はそれを食べ物と判断し


その際「水」と「水以外のもの」に分解され


その時に体(腎臓)に負担をかけてしまうのです


水は分解される際に体に負担をかけません


必要な水をしっかり摂取していれば汗や尿となり


自然と体外に出されるはずなのに


ほぼ水を飲んでいなかった私は


たまに摂る「水」は体に抱え込まれむくみとなり


いつも摂る「コーヒー」は


カフェインの利尿作用により


尿としては排泄されるものの


逆に水分不足を引き起こしていたのです


水分不足になると


体が危機感を感じて


余計に水分を抱え込んでしまう


それがむくみの原因でした




水分の必要量は個々違います


体重、筋肉量、活動量、基礎代謝量などにより


必要な水分量は変わってきますので


よく「1日2リットルの水を飲むと良いよ」と


言われますが、必ずしも2リットル飲めば良い


と言う訳ではないようです


●水をこまめに飲む習慣をつける


●体重×30mlを目標に飲む


を意識して、適度な水分摂取を心がけましょう




寒くなってきて


水を飲むのが苦痛な季節ですおばけ


「白湯」は内臓を温めてくれて


とても飲みやすいですよニコニコ