{2C2401BF-6B34-471E-ABC6-B677D1DB3DA6}

小ぶりだけど、シシトウ収穫お願いキラキラ

夫が家庭菜園に興味を持ち始めたので、今シーズンから小規模ながら玄関前栽培をしておりますニヤリ

トマト、パクチー、ブルーベリー、シシトウ、大葉がいい感じに育ちました!
でも、一株ずつなので収穫は少ないですえー


わたしはほとんど放ったらかし。
夫が水やり、収穫、草むしりなど頑張ってくれてますキラキラ


先ほど買い物から帰って、そういえば夫が出勤前に、「大葉の悪いやつむしっといて〜」といっていたのを思い出し、蚊取り線香片手にお手入れをして来ましたグー

トマトも実がなってきてるけど、まだ青い。
摘果した方がいいのかなー?なんて全く知識はないけれど、適当に葉っぱを落としておきました。

大葉は、虫除けのつもりで撒いた牛乳もしくはお酢がいけなかったのか、葉っぱが茶色いものが出てきていたので、それも落としました。

元気に育っていると、摘果や余分な葉を落とすのに気が引けますが、これも植物のためかもしれないと思って、心を鬼にしてむしりまくりましたプンプン



徐々に上手に育てられるようになるといいなUMAくんルンルン