「言葉がすき」な人になってほしい☆ | 【大阪八尾】こそだてえいご♪HAPPY MOMMY♪

【大阪八尾】こそだてえいご♪HAPPY MOMMY♪

子育てに英語をプラスして毎日をもっとENJOY&HAPPYに!


大阪八尾を中心に、こそだてえいごレッスンを開催している
♪HAPPY MOMMY♪です。
 
**************************

 

こんにちはニコニコ
Akiですルンルン

こども英語教室☆HAPPY KIDS☆

今回はイースターにちなんだゲームやアクティビティをしました。

新2年生クラスは、アルファベットをとてもきれいに書けるようになりました。
イースターって?
のお話もしっかりと理解して、壁飾りを素敵に彩っていましたよ✨





今日は、「I Can Share」の絵本を読みながら、「君ならどうする?」の問いかけに答えてもらいました。





この絵本、日本人の感覚からしたら、ちょっと違和感を覚えるようなところがあったりします。

文化の違いですね。

仲良くするためにどんな方法をとるのか?
絵本ではこうしているけれど?
自分の考えと合っていたりちょっと違ったり。


そのあたりを自分の言葉で、思いを答えてもらいました。
ここは日本語で、です。

アクティブラーニングが2020年からの教育に取り入れられますが

自分の考えを、自分の言葉で表現できるようになるのは、とても大切です。

母国語でそれができなければ、第二外国語でもできるはずはありません。

HAPPY KIDSは、もちろん英語を学ぶ場所ではありますが
それだけではなく、自分から表現できるように、自分をどんどん出していく練習もしています。
(そう講師が心がけているだけで、こどもたちは自由に)

日本語で自分の考えを表現してみる。

それをインプットしやすい英語のフレーズにしてみる。

自分の表現として積み重ねていく。

そのとき感じたことを、そのときに染み込ませる。

言葉も生きているんだな~照れ
と思います。

生きている言葉を取り入れたとき、
その言葉はずっと残っていくのだと思います。

言葉が好き、そして言葉を大切にする
そんな風に成長してもらえたら嬉しいです。


**************************

↓ 詳しくは下記アイコンをクリック! ↓