こんにちはウインク
左利き刺繍作家のさくらいあいこですニコニコ

刺繍をする際、避けて通れないのが図案写し!
刺繍を始めたばかりの方で、図案写しが上手くいかない、何を使えば良いのか分からないという話をよく聞きます。


私も当初は図案写しが本当ーに苦手で大嫌いでした。
手芸屋にいけば、色んな種類のものが売っていて何を買えば良いのかわからないし、実際にやってみても上手く写らなかったりと大苦戦。
刺繍を始める以前にもう嫌ー!!
となっていました。

そんな私が試行錯誤、色々な商品を試した結果、一番使いやすく簡単なものを紹介します!


余談ですが、チャコペーパーではなく、以前に紹介したスマプリもとってもオススメ!
コツさえ掴めば本当に本当に最高に使えますラブ
サテンステッチや曲線の多い図案の時にはスマプリがオススメです!
スマプリの記事はこちら口笛
↓↓↓


では、本題にうつります。
私のオススメのチャコペーパーはこちらラブ
スーパーチャコペーパー!


中学校教科書、辞典にのったこれがほんもののチャコペーパーです。
と書いてある笑笑


色々使いましたが、コスパ、使いやすさ、全て含めてこれが一番!チャコペーパーどれを買ったら良いのー??という方にはこれがオススメです。
私は基本は青を使っていますが、布の色によって使い分けています口笛
ほかに白とグレーもありますおねがい

画像お借りしました!!


では、実際に使い方を説明していきます! 

広げるとこんなに大きい!


必要分をカットします。
今回はこの図案を写します。


布にインクの面を下にして置きます!
その上に図案を置きます。


後はボールペンなので少し強めになぞるだけ。


じゃじゃーん!!
簡単にこんなにくっきり写りました。


あとは図案にそって刺していくだけっ口笛
ちなみに、このチャコペーパー何度か使えるので一度で捨てるのはもったいない!!
袋にしまって次回また登場させましょう照れ


起業目指している美人!
私と一緒に挑戦しませんか?
登録お願いします?
↓↓↓↓


友だち追加