接客のことかかないやん!っていうのもあるけど全部のせたらセミナーで話すことなくなるのでご容赦ください


まず新人にたいして。まあまあまできてたらぼーっとたってないで半歩ずつ半歩ずつゆっくり歩いてごらんと言います。その時目は人の目人の目机の順番。用がなかったら呼ばないし目も合わないから大丈夫よーって。そうすると呼ばれなくなるんですよねー。しっかり売り上げとれるし。

スピードだしてばたばたするのはおばさんが多いかな、そういうひとは厨房まで声が聞こえるんだけど、それがまた雑。

そういうのに神経つかわないとですね。

いろいろな接客方法がありますが特に居酒屋なんか一気に注文したものがきます。その前にテーブルみるとか、オーダーコントロールするとか。だいたい一回にすべて頼む人はコミュニケーション苦手なので。

あと入り口で三名いける?っていわれて裏っかえしのさんだすひとはたいてい客層悪いので今度見てみてください。

あと座敷で通路にお皿置く人

あぶないんですよ。あれ踏んで救急車ではこばれたこもいるくらい。だいたいそういうのはうちらがみれてないか、あっちが自分勝手か。


20人くらいの男性逆に1人だけいる女子。まあだいたい髪の毛ロング。こいつみつけたら要注意。本当細かくもんくいうんで。自分が女でいないといけないとおもってる勘違いのひとなんで。

今日はこのへんで。こんな癖めちゃくちゃあるから現場研修はめちゃくちゃ成長するのです。

でももうそろそろ岡山行くのでチャンスは8月かな