私が見てきた裏側って

だいたい汚い

いやクソ汚い

表はあんななのに裏に行くとこんなかと思う

私がお店作るなら料理場や通路、休憩室、さらには寮、めっちゃきれいにする。そこでモチベーションあがらないとでていってもんーってなる

居酒屋なんて酷いもんだし、ホテルですら汚い。有名なところの裏側みてごらん

綺麗だし休憩スペースちゃんとしてるから

なんか安易に店構える人多いよね。

毎回いうが制服はオンリーワンのを

ラーメン屋はなぜそれなのっってくらいおなじ

いろちがうくらいかな?


基本的に一流のところはジェンダーレスとか関係ない。動き憎くてもスカートや着物をきる。

その中でいかにやれるかなんだよねー。

削るところ間違ってる。

あと店内を、おはよーございまーすとけだるそうに入るバイト。みられてるからねあと世間話は絶対お客様に聞こえないようにするのと、接客中と同じ顔、口調、トーンで話す。

それができてないのはすべて




すべて



上司のせい



パソコンばっかうってるのみてるとあー、この店ダメだと思う

他の人に任せててでも、表にでるべき。

表がどんな空気かみんながどんなせっきするのか。


以前ファミレスの研修で歩くスピードはこれくらい!っといって競歩以上にはやかった。これ不正解。声かけたくても通り過ぎる。CAとかディズニーのキャストあたふたしてる?してないよね。

そういうところからかえたほうがいい。

せめて面接場所はまともなとこほでやろうよ。昔通路でやったことあるしね。レジの片手間にやってるのも経験してる。

いい人材はそんなとこにはいかない。

ジェンダーフリー?多様性?



いいわけでしかない