私は今めちゃくちゃ学びたくていろいろ動いてるけど学ぶってほんと大切

以前JALで研修受けた時ねJALはお客様を迎える時に満面の笑みはしないんですって。

えー?なんで?とおもったら

お葬式帰りの方もいればディズニーランド帰りの方もいる。いろいろな方がご搭乗されます。事情がわからないのに満面の笑みはダメなので60%の笑顔でお迎えします。通称ロイヤルスマイルとよんでます



だって



すげーーーーーー



やっぱり相手のこと知ってからおもてなしに入らないとね。これを最近のどの接客業もやらなくて相手がどんなひとかよりまわすこと、ふれないこと、とにかく関わらないことばかりする。だからおかしな方向にいく。これも毎度だけど制服にほんとプライドなくなったよね。制服にプライドもってるところいくとほんと、レベル違う。

楽だからとか多様性?しらんわ!

接客やるなら動きにくいとか



は?



って思う


お客様におもてなしがそれでさらにできるなら動きにくくても制服それらしいのきなよ。ディズニーがもし全員作務衣とかジャージきてたらどうするさ。ベルがドレス動きにくいからといってUNIQLOきてたらどうするさ?



接客って面倒なんだよ

大変なんだよ

でもそのさきにお客様の笑顔がまってるのだよ



そしてこのブログ


なんでかすごいみられてる笑笑

たまに面接いくとブログみてますよーといわれはずかしくなる


ブログは吠えるよ。

でも実際は謙虚に学びたいのですよ。




まあいいやないの



知らんけど。