新人が入ってくると途中教える側も疲れて雑用をさせる。それは私はやめた方がいいとおもってる。そんなんいつでも教えられるし。その時間新人はいろいろ考えちゃうんだよねー。辞めようかなーとかもその時思うことが多い。先輩たちだけで仲良くするのは御法度。後輩にとにかくはなしかける。それが今できてない人が多い。新人をとにかく孤立させないこと。あと考えてほしいのは先輩は何年もやってるからマウントとるけどいずれおいつく。そのとき、あ、こいつくそやんって思う人間腐るほどいる。人間力でまさらないとだめ。それができない人多い。雑用はやらせずなるべく通常業務教えた方がいい。あとはお客様にみえないとこでの雑談ね。お互いをしるってことの大切さ。そういうのができないまま就活いくと苦労する。私は高校大学の7年のバイトは将来にめっちゃ影響するから慎重にえらぶべき。だからあらかじめ下見するのはおすすめかな。空気がすぐわかる。