おじいちゃんは結構前に亡くなったけど、戦争な話を少しはなしてくれたことがあって、私の自慢は誰も殺してないことなんだよ。っていってた。確かに戦場行ったらやるかやられるかだからね。やむを得ないしそれが正義だったからね。明石家さんまの主演のサトウキビ畑のうただったか?スペシャルドラマでそれをやってたなあ。

特攻隊のはなしもしてくれて、あれは全員じゃなくて血の気の多い人が一歩前へでたんだって。おじいちゃん全く迷いもなく止まってたらしい。

でもあのひとたちはあの時代に生きてなければまた違った人生をあゆんでたろうに。戦争ってなんなの?国同士でしょ?じゃんけんとかでいいじゃん。病院破壊とか意味わからない。いまだに戦争あるんだなって。なくならないのかな、いがみあい。

ネットの誹謗中傷もある意味戦争だけどね。

もっとお互いのことをしって中間地点ってあるとおもうんだよ。個人的な意見、あくまでも個人的な意見だけどいつか地球は人間によって壊れると思う。まあそれもまたいいなかな。少し発達しすぎだよ。もっと人って優しくて人情あって助け合ってくれて

でも年間何万人と自殺するひとがいる

この平和な日本てさえ。

だから平和イコールいい世界ではないとおもう

自殺に対する取り組みってほとんどされないもんね。精神病院とか刑務所も再生の余地ないからね。くさいものにはふたをしろの考え。

精神病院ははいったことあるけど人が人にする行為ではない。

そもそもごはんが


ごはんとパンってなに?

なにをおかずに?

それを5分でたべないと看護師がうるさい

はやくたべろかす!

っていうから

いや、おかすが、、、

おかず?おまえみたいなやつにくわせるのなんかないんだよ。お前が早く食べないから時間無駄じゃねえかっていってぐーで顔殴られた

しかも若い女の子に。かみも引っ張られまくった。男のくせになんなんだよこれはよー!落武者か?あ?ぶっ殺すぞ。ちなみにしんでも記録いくらでも改ざんできるからと毎日いわれる。夜寝てないと睡眠薬大量にのまされる。

人がやることではない


戦争もそうだけど

本当にやるべきことはたくさんあるとおもうんだ。


でも私にはその力はない。


無力ってさみしいものだ