前も少し書いたけど
私にはルーティンがある。
セミナーはもう何回やっただろう。初めては2011年だから10年以上。年10本としたとしても軽く100は超えるしおそらくその数倍やっている。
毎回スーツでいくのだけど、色が黒、ホワイト、グレー、紺のジャケットとスカート。シャツはだいたい白でたまに薄ピンクか薄ブルーしか着たことがない。
たまにセミナー講師なんだから個性だしていけば?といわれるけど、私は抑えられた個性からはみでたものからでるちょっとだけのエキスがほんとの個性と思ってる。
学校でも制服があってそれを着ながらそれぞれちょっとずつはみだす。それが個性だと私は思ってる。まあこの考えは劇団四季の浅利慶太さんがいってたんだけどね。

まあしばらくは変えるつもりはないけど。
だからたまに受講者に間違われる。
あと日帰りでいけてもかなり時間に余裕みて現地にいるし遠い場合は前泊はもちろん、ながいと一週間いる。セミナーがせまるその数日、数時間であっ!これと思うことがあり急遽入れたりすることもある。
私のセミナーはパワポ使わないし、音楽かけない。だから絶対同じセミナーはない。
逆に一回やってみたい気もする。
まあないと思うけど。

っでルーティン
飲み物は絶対この3本
コーラゼロ、お茶、アクエリアス
計1.5リットル
その日の調子に合わせて飲み、予備にお茶が2本くらい入ってるときもある。そしてセミナー講師ほとんど飲まないであろう炭酸ね笑笑
ミュージカルやってるときから炭酸愛用してたからそのなごり。でも、出るものは出るからうまくだしてる。

そして真ん中くらいで上着をぬぐ。
これは落語家さんが羽織をすーっと落とすのをみてここから話しの本腰いれるよのサインときいてかっこよくて勝手にやってる。っでラスト10分の前に腕まくり。何回か見てる人は、おっ、ラストだねって感じ。
その10分は台本はない。なにを伝えるかはその直前までに考える。というかこんなかんじ?っていうのをきめる。だいたいラストの前にディスカッション入るからその時かなあ。たまにトイレに抜けてよしこれや!ってなるときもある。
初めて会った人たちに決めつけてラスト作りたくないんだよね。この人たちにはこれを伝えたいって感じる瞬間があってそれを伝えてる。
来月セミナー控えてるけどまたどうなるやら。
セミナー終わるとフルマラソン走ったあと見たくなる。だから実際懇親会は結構辛かったりもする。
でも力加減したら終わりやと思うからその日の全力でいく
インフルエンザでやったこともあるけどあのときは記憶がない。でも素晴らしいとのお褒めをめちゃくちゃもらった。でもね、3日後そこの会社から連絡きて愛子さん!大丈夫でしたか?って。うちのメンバー全員インフルエンザになって、、愛子さんにうつってなければとおもって電話しました!って
だから言ったさ
いまは大丈夫です!
と。


でも宣伝もほとんどしてない私にセミナー依頼してくれる人にほんと感謝。ありがたすぎるでしょ。だから来てくれた人をもっと笑顔にしたいんだ。だって絶対営業以外の時間で無理して早起きしてこさせられてる。少しでもなにかとおもいながら伝えてます。
さあ、そろそろセミナー祭りやわ。入れ替わりのこの時期は特に多い。
がんばっていきまっしょい!