伊藤愛子


私のビジネスネームだ。


本名はあるけど女性としている時の名前。

つけてからもうかなりたつけど、よくなんでその名前なんですか?と聞かれる


つけたのはほんと些細なことで。


当時mixiというSNSが流行っていて女性名を考えなきゃいけなくて、まあ後で変更出来るしとりあえずって感じで決めたのがこの名前。愛されたいっていうのと、〇〇ちゃんって呼ばれたくて。あおいとかだと、あーちゃんとかあおいちゃんになるけど愛子なら愛ちゃんになる。こんな感じがよかった。たまたまテレビにお天気お姉さんとして皆藤愛子ちゃんがでてたのをみて、

愛子かあー。うん。いいかも。でも皆藤はなあー、

かいとう、んー、いとう?

伊藤愛子?

なんか響きよくない?

とりあえずそれにすんべさ。

そんな朝の10分くらいの出来事

他に候補は

あおい

こころ

ゆうこ

とかだったけど結果ここまで浸透すると思わなかった。

いまならすずが候補になるだろうけど。前に宝塚みたいな名前考えててその時、愛乃すずというのを考えた。だから多分数年遅かったらそっちになってたかな。

本名で呼ばれてもあんまぴんとこないのだけど、バイトとかする時は大切な書類とかは本名なのでたまにこれだれー?あー、あいちゃんかとかいわれる。

愛子様がもし次の天皇陛下になるなら時代がくる!とおもってるけど結構それは先のことだし確定ではないからね。

広瀬すずは単に私がなりたい顔なだけだけど、デビューのドラマみて、なんて顔なんだ!と思ってそこからファンになったんだけどね。

たまにすずですっていうこともあるけど、最近は冗談にとってもらえなくなってあー!そうなんですね。すずさんよろしくお願いしますといわれる。

でも愛子は結果好きな名前になったし大切な名前になった。

検問とかで免許証みせると、ん?これだれの?といわれ結構めんどくさいときもある。

運転免許証は男子の顔、マイナンバーは愛子で写真撮ってて使い分けている。

ほんとなら性別変えたりしたいけどもう遅いかなって思うのでそれはまあ仕方ないかなと。ただ下の名前は変えるの案外簡単だけど、本名の名字に愛子はあんまりあわないんだよね。

だからこれからも伊藤愛子かな。

お葬式のときは写真2枚作ってこっち男性側、こっち女性側みたいにわけてほしいといってる。でもお葬式は自分では見られないからなあ。


まっ、そんなたわいもないはなしでした