こんにちはAIです🇺🇸

ミシガンも20度を超える日も出てきて
お天気が良いと
日中は暑いくらいです‼️

外は風があって涼しいのですが
家の中に風が入りにくくてお昼寝していた息子が汗かいて起きたほど💦

慌ててエアコンつけました
今年初のクーラーですニコニコ


サブ(subdivision 一軒家やコンドハウスの集まった村?みたいな単位。)の公園でシャボン玉を追いかけたり
ブランコで遊ぶのがブームな息子は
今日も玄関に続く階段のところにあるベビーゲートを揺すって
お出かけしたいアピール‼️

最近はお天気も良いので
30分でもなるだけ公園に行くようにしています照れ
今日は日差しが強いので
昨日ターゲットで買った麦わら帽子の出番ですおねがい


公園では普段誰かしら遊んでいて

お兄ちゃんお姉ちゃんの大好きな息子は
お友達を見つけてはじわじわ近寄って行って
一緒に遊んでもらうのですが
今日は時間が早すぎたのか誰もいなーいキョロキョロ

明らかにテンション下がり気味の息子(笑)

シャボン玉しても
ブランコしてもイマイチ💦

しばらく待っても誰も来ないので
そのまま公園周りをお散歩することにニコニコ💦



すぐに小型犬が2匹ワンワン吠えているお家を通りました🐩🐕

近くにいくとリードなし‼️💦

ヨガの先生のおうちで
めっちゃ穏やかな大型犬に慣れている息子が
遠慮なく小型犬に近寄って行ったところ
小型犬達はしばし吠えるのをやめ

息子が手の届く範囲に来た時に
吠えまくり再開笑い泣き

息子ビビってギャン泣き笑い泣き笑い泣き

てっきり喜んで吠えているものだと思っていたので
私もこれにはびっくりしました(笑)


噛まれなくて良かったですが
ちょっと気を抜いていました💦

次から近く時は抱っこして
少なくとも息子は噛まれないようにしないと💦




その後もまだサブ内をお散歩していると
息子の足元地面を虫がカサカサ

この時点で私は引き気味なのですが
息子は興味を持ったようで
虫を掴みに行った笑い泣き


けど1歳7ヶ月の息子が
よいしょと座り込んで手を伸ばしても
すでに虫さんは手の届かないところへ


これを2回繰り返した後

立ち上がった息子はなんと
虫を靴で踏みつけたのですガーンガーンガーン

一発命中してしまい
虫は横たわってピクピク。。

動けなくなったところを
息子
手を伸ばして虫ゲットガーンガーンガーン


し損ねたので
慌てて息子を抱き上げてその場を離れました

すぐに
虫さん踏んづけたら可哀想だよ
何も悪いことしてないのに
きっと死んじゃうよ
あんなことしたらダメだよショボーン

と言いましたが
どこまで理解してくれるのか。。



なんていうかものすごくショックを受けました


そのままだと捕まえられないから
体の大きな自分が踏めば
虫は動けなくなるだろうと考えて 
まず踏む
そして捕まえる


そんな二段階での行動をとるだけの思考ができるようになっていたことにビックリしたことと

そして
虫がダメージを受けることを分かっていながら
全く悪気なく踏みつけたこと

ものすごくショックでした


まだ1歳7ヶ月
だけどもう1歳7ヶ月


他人や他の生き物の命について
傷つける行動について
もう教えていかなければならないのですね。


何か絵本とかオススメがあったら
教えてくださいショボーンショボーンショボーン





ちょっとドンよりしてしまったので
ヨガ教室の穏やか大型犬と息子♡ 

なぜか匍匐前進で近付いてました(笑)