こんにちは!AIKOです飛び出すハート

 

 

 

みなさん、メモってします?

新しい仕事の手順や操作はメモるよね

 

 

 

なんか

「良いコト聞いた!」って時もメモしませんか?

 

 

 

AIKOも専用のノート作ったり

日記形式に手帳にメモしたり

色々やってみたんだけど

なんかしっくりこなくてねぇもやもや

 

 

 

私このメモ、生かせてんのか?

って不安になったりする

 

 

 

でもそんなノートや手帳は取ってあって、年月が経ってから見ると「こんな事考えてたんだー!」って思い出せて面白いし、ブログのネタになりますwwww

自分の成長も感じる事が出来るよ指差し

 

 

 

 

って、そんな感じでなんでも「無駄」って事は無いんだけども

 

 

 

先日サトウさんと江田あきさんの講演会にオンライン参加しまして

サンタをバラして3年 | サトウさんオフィシャルブログPowered by Ameba (ameblo.jp)ご報告です♪ | 【旧ブログ】江田あき♪日本のママの幸せレベルを上げるプロジェクト (ameblo.jp)

 

 

 

AIKOは江田あきさんのママプロ1期生なので江田あきさんは大好きなんですが

サトウさんは、存じ上げず口笛

陽気な人だな~と思って聞いてたんだけど

サトウさん、こんな事を言ってました

 

 

 

メモしなくて良いよ~

書いたってね

どうせ振り返って見たりしないでしょ?

 

良いの良いの~メモらなくて~

楽しんで気楽に聞いて~

 

聞いててもし

これやってみよう

ってのがあったら

それだけメモって

 

そんで1つだけで良いから

実行してみて

 

出来るようになったら

また1つやってみて

 

2ついっぺんにやろうとする

と可笑しくなっちゃうからね

1つだけやろうね~

 

 

 

結果、AIKOは1つもメモしませんでした(笑)

 

 

 

代わりに上矢印の話がとっても心に残ったのよ

 

 

 

いやさ~こういう講演会に参加する人って

何かを変えたくて必至

な人もいるじゃん

 

 

 

昔のAIKOねwwwww

 

 

 

 

ホント、メモっても見返さないのよwww

てか見返しても、「ほー!」と思ったその時の感動は蘇らない

 

 

 

知ってるは知識

実感があるは知恵

 

 

 

「ほー!」と思ったものは

行動して、「ホントだ!」と実感して

やっと知恵となる

 

 

 

という思考の沼に入ってからふと気づく、今までのメモたち…

 

 

 

これはもしや

良いと思ったけどやらなかったリスト

なのだろうかwwwww

 

 

 

 

格言や

名言をメモってる人

良い知識をメモってる人

 

 

 

今年のメモ、

これは自分の物になったな

って物にだけチェックしてみて指差し

 

 

 

さて何個チェックできるでしょうかーwwww

 

 

 

たくさんついた人!

素晴らしい!

 

 

 

あんまりつかなかった人!

AIKOの仲間www

これからは

「本当にやる事」だけメモして、行動するようにしようねー!AIKOもやるよ飛び出すハート