大阪ロードレース30kmに出場してきました照れ


出場までのあれこれ下矢印

11月11日(大阪ロードレース約3週間前)
たまたまなんとなくその日に30km走を行い、調子が良かったこともあり1時間59分台で走ることができましたキラキラ

その練習帰りに以前のマラソン恩師とたまたま話す機会があり、、このたまたま続きが奇跡を呼ぶ雷

せっかく調子が良いのだし、大阪ロードレースが開催決定しているから出場して30kmの記録を残しておいたら?とすすめていただきましたキラキラ

このコロナ禍に公認レースが開催されるのは珍しく、それならば参加してみようグー
目標があったほうが練習も身が入る!

大阪ロードレースという大会があることは知っていましたが、当初は出場する予定もありませんでしたニコ

ここから何の目標もなかった私の日常が一転ポーン

なんとその話を聞いたその日に、大阪国際の参加資格が2時間50分以内へ繰り上がり開催されるとの発表がびっくりびっくりびっくり
上がるとは思ってたけどまさかここまでとは滝汗

私はフルマラソンで2時間50分以内のタイムを持っていませんえーんえーんえーん

30kmでの参加資格は1時間58分以内

その日に練習で出したタイムを約1分縮めれば参加資格が取れる


でも、このたまたま続きのタイミング

大阪ロードレースで資格を取りにいきなさいということなのだと思いましたお願い

今期は夏から取り組んできたスピード強化が実を結んで、ハーフマラソンで自己ベストを更新、30km走も理想のペースでこなすことができていました。


多くの大会が中止になる中、これという目標もなく練習を積み重ねてきましたが、

逆算するとこの大阪ロードレースのための練習に見事にはまっていたように思います炎

出場を決めてからは、久しぶりのタイム狙いの公認レースへの緊張感溢れる日々真顔


そしてこのタイミングで、大阪ロードレースに向けた練習メニューを作ってくださる強い味方がキラキラキラキラキラキラ

当日までの練習、調整は全てメニュー通り
メニューを信じて。走りすぎないことを心がけました笑笑。

急にいろいろと状況が変わったので焦りもあったけど


積み重ねてきた練習には自信がありました。

冷静に走るために、初めてターゲットタイムを手に書いたラブお赤飯とカステラを食べながらもぐもぐ



序盤についた集団のペースは速すぎたので

一緒に資格を狙う仲間と2人でペースをつくることにおねがい
とても心地よく、頼もしく、安心して走れた‼️


コースはトラックスタートして4周
長居公園に出て2.8kmの周回コースを10周


周回ぐるぐる大好きなのも味方したのかラブ
1周ごとにラップ押すのが楽しみウインク


ゴーーーーール拍手拍手拍手

1時間56分28秒参加資格獲得グッ

そして5位入賞キラキラ

10kmごとのラップ
38分31秒-38分59秒-38分58秒

最初のハイペースが良い貯金になりましたOK
ハーフの自己ベストペースで30km走り切れたびっくり

チームメイトのちかちゃんは圧倒的強さで優勝🏆


走り終えた時は、とにかく目標タイムをクリアできたことへの安堵感でいっぱいでした。

そしてせっかく掴んだチャンスを本番で必ず生かしたいと思いました。


たくさんの方々に支えてもらって、応援してもらって、今の私があります。

全力で楽しんで走ること、そして結果を出すことが最大の恩返し。
もちろん自分の努力も無駄にしないように。

また背中を押してくださいねおねがい

大阪国際をめいっぱい楽しめるように、準備していこうと思います🌟