しばらくアウトプットから遠ざかってしまった。誰が見ているではないこの場所に特に義務もないのだけど、久しぶりに現状をアップデートしてみよう。

 

仕事を辞めた。

 

辞めるときは文字通りすったもんだした。残って欲しいと言われたこと自体はとてもありがたいことだったけど、もう嫌だと思った。1,000万円をゆうに超えるお給料をもらい、ワークライフバランスも良い、なのに、なんでダメなのかと自分に問わずにはいられなかった。でも、だめだったんだ。

 

 

理由を網羅的に書くにはめちゃくちゃ時間がかかりそうなのでおいおい書いていくにして、ここ数ヶ月は相当フラフラしていた。そして、味わったことのない感覚を味わった。社会的な枠組みからふわっと外れる感覚。誰にも管理されなくなって初めて、その危うさを同時に体験する。毎日決まった時間に仕事をしない期間自体は初めてではないけれど、それとはまた違った感覚だ。先が見えないと言えば嘘になるけど、自分が望みさえすれば、この状態をどこまでも続けていけてしまう、そういった危うさだ。

 

自分は何者でもないのではないか、と若干禅問答に近い状態をずっと続けているような。自由になりすぎると、人は自由を楽しめないって本当だと思う。