「そこそこ降ってるよ」

私が
「今雨降ってるかな?」
と言うと、

3歳の次男がベランダに出て
確認し、
教えてくれました。

「そこそこ」なんて言葉、
どこで覚えたんだろう?

最近、次男の語彙が
急増していて、
驚かされます。

雨が降っているなら
絵本でも読みますか。


『あめのひってすてきだな』(偕成社)
作 カーラ・カスキン
訳 よだじゅんいち

雨の日に散歩に出掛けた
男の子ジェームス。

まず、1頭の牛に出会い、
尋ねます。

「なにか、とびきり愉快な
 雨の日の遊び、
 知らないかい?」

「知ってるとも」

ジェームスは、
牛くんと一緒に遊びます。

ジェームスと牛くんが
一緒に散歩に出ると、

2羽のアヒルに出会いました。

アヒルたちにも
とびきり愉快な遊びを
教えてもらって、
みんなで遊び、

みんな一緒に、
また散歩に出ます。

こうして、
3匹のカエル、
4羽の小鳥、
と次々に仲間が増えていきます。

子どもたちにとっては
心躍る展開です。

8匹の猫たちに出会ったあと、
3歳の次男が、
「次は絶対9だよ!」
と言ったのですが、、

仲間が増えるのは
そこまででした😅

最後はみんなで
暖かい部屋でお昼寝して、
ほっこり。

雨の日が
楽しくなる絵本です☺️