義母よなぜ暴走する | アイドナLife。

アイドナLife。

2歳、8歳、111歳のママです。育児、義母のこと、普段の生活について日々思い付いたことを書いていきます。

 今日は義母とその妹お二人が赤ちゃんを見に来るという予定でした。(遠方から来られました)

 昼頃で昼ご飯は要らないと聞いていたので、きっと昼過ぎになるんだろうと思い、私は10時半頃にお茶菓子を買いに走っておりました車ニコニコ



 帰宅すると既に来客。

11時頃来られたらしい

ピンポン鳴らさず、リビング誰もいないから義母はズカズカ

2階の子供部屋まで行ったらしい。



まーそれはいいのです。

私がもっと早く動けば良かったし・・



すぐにお迎えくるし、ということでお土産のお菓子をお渡しして。


12時頃

用意した上生菓子を出して。

子供らには三色団子を🍡




義母は日持ちするカステラを

持参。義母の娘が買ったらしい


子供らは

『カステラ食べるー』って

そりゃなるわね。昼前だしお腹空いてるし。


 とりあえず、三色団子を先に食べさせて、それでもカステラと言うので

『昼ご飯食べてからねー』

と私が子供に言うと・・


『はいはい 切ってあげるわ』と

慣れた手付きでまな板と包丁を出し、切り分けて出していく。


義母の妹さんたちは、生菓子を食べていたので義母が出した

カステラを断ると・・


欲しそうにしていた次男に、

残り3切れのカステラを

全部あげようとした。



妹さんたちは

『今からお昼ごはんなんだから、そんなの食べたら入らないよ。だめよ姉さん。』と言っているのに全く聞かず。

2~3回言ってくれてました。

なんで聞かへんの?


私はまじで

『はぁ?』( `д´)ってなって。


義母に『いいです。』と伝え

次男には

『後でね!』と強めに言いました。


すると

『お母さんが駄目やってー』と次男に言う。

まじイラムキー



いつも義母に違和感(イラっと)を覚えるのは必ず食べ物ネタ。


先週来たときには、

醤油たっぷりでクタクタに煮たカボチャをベビにあげてました。

大人が食べても辛い味付けのもの、なんでベビが食べるねん


    どうしたら止められる?


でも子供らの健康は私が守らないと!

 常に子供ら(特にベビ)を私の横に配置しておかないと。

                    ってなるやん。



はぁ

ほんま疲れる。

毎週やで。


赤ちゃん生まれると、お母さんが潔癖になったり、ヒステリックになったり、夫を含む家族へアタリがきつくなったりってあるじゃないですか。あれの気持ちわかる。自分なりに守ろうとしてるんですよね。




   こんな時は

美味しい紅茶を開封して
体あたためよーウインク


 愚痴を読んでいただき
ありがとうございました。

 世の中のママさん
今日もお疲れ様ですグリーンハーツ
(まだ終わっていませんが)