聞く力 | 伊藤愛子の愛言葉

伊藤愛子の愛言葉

塚田農場に勤務していました。今はセミナー講師しています。
接客セミナー、恋愛セミナー、人生セミナー。
いろいろなことを気まぐれで書いていきます

シフトインの仕事をよくしてますが主に二つのパターンがあります

会社からオファーが来たがお店のメンバーは全くその気がない

もう一つはみんな学ぶ姿勢がある

この二つです

聞く気がない人たちに教えるのは相当困難です。

野球を教えに行ったのに野球自体好きじゃないようなもの。
シフトインの時間は限られてるのでそこをやってるとほぼ教えられない。でもそこをやらないと聞く気がないから意味がないのです。

聞く気がないところの主なポイントとしては、変わることを恐れてる、自分より権力や実力のある人を排除したがる、などです。

80歳になったって学ぶことは大切なことです。

人から聞く力って大切だなあと、心から思います