以前の更新からかなり時間が経ってしまいました…(*´-`)
年内にはこのメキシコ旅行ブログを完結させたい!

さて、チチェンイッツァ遺跡の後はセノーテです!
セノーテとは?
セノーテ西cenote) はユカタン半島の低平な石灰岩地帯に見られる陥没穴に地下水が溜まった天然の井戸、泉のこと。(ウィキペディア)

大きな井戸らしい。
淡水で、セノーテの中には淡水魚もいます。いわゆるドクターフィッシュで角質など食べてくれるらしい…
私が行ったセノーテはガイドさんのオススメであまり観光客の方が来ないところでした!
{1322C10A-5177-478A-BFD3-F3A3ED969207}

深水は5-6メートル。
ただ、光が一つの場所と数少ない照明のため、セノーテはかなり群青色の水。
とっても透明度がたかい!
日焼け止めなど塗ることは禁止されていて極力自然を保とうとしているのがその要因かと!

セノーテ自体は地元の人の生活水にもなるよう。

{626F78AF-8B71-4CBA-881B-B07E7973F6DC}

天井は鍾乳洞的な感じです。

唯一の光が差し込むところへ向かう、私たち。
私はダイビングのライセンスも持っていますが、ガチで群青色の水怖かったのでセーフジャケット借りましたえーんえーん

旦那さんは特に何もつけずすいすい。

いやぁー本当にしたから大きな魚が来るんじゃないかとドキドキしてましたが、地上の熱さからセノーテは本当に気持ちが良かったです!
{8F8C442C-BFA9-4B84-8858-9622836FFD61}

ガイドさんにパチリと、撮ってもらいました!


ちなみに、一番有名?なのが、こちら
{56F7F000-3960-4D85-B76E-9EB6F0D81BEE}

グランセノーテ
光がたくさん入り込んでとても綺麗だと思います。セノーテはライセンスがあればダイビングも可能です!あとウェディングホォトもできるようでウェディングドレスきて水中で写真を撮る方がいるようです。(すごい!)

{874CED77-1600-4D4B-8BC1-07439E973130}


このあと、はちみつが有名ということで、石鹸とボディークリームをお土産に購入!

帰りは爆睡です!zzzzzzぐぅぐぅぐぅぐぅ

そして、一緒にチチェンイッツァ遺跡、セノーテとツアーを共にしたコバヤシさんとクマカワさんとは写真を交換すべく旦那さんがLINEを交換しておりました。
何だか1日だけでしたが、とてもチーム力のあるメンバーでした!
いつか、日本でもお会いしてみたいですねニコニコ

ほい!次回はカンクンの中でも一番ビーチが綺麗だと言われているイスラムヘーレスという島にいった内容です!

オラー照れチョキ