オラ!ようやく②回目のメキシコ旅行日記を書き出しました〜

2日目から事前に日本で予約していたオプショナルツアーへ!
カンクンの良いところは海の綺麗なところの他に世界遺産が見れるところ!

今日はマヤ文明のチチェンイッツァ遺跡に行きます!

ツアーには私たち夫婦の他に2名の男性の方が参加しており、計4人とガイドさんのあゆみさんで行くことになりました!

男性2名の方はコバヤシさんとクマガワさんという方々で仕事でメキシコにしており、当日はお休みで観光にチチェンイッツァに来たんだとか!

とってもフレンドリーな方々でツアーメンバーにも恵まれた日でした照れ

カンクンからチチェンイッツァまでは約2時間半ほど。高速道路を使って行きます!

途中トイレ休憩がありましたが、衝撃的に不衛生でした。(日本の素晴らしさに気づく…)

車中ではガイドのあゆみさんが丁寧にチチェンイッツァの歴史やメキシコカンクンでの滞在方法や、色々レクチャーしてくれました!
とてもこのあゆみさんのガイドが素晴らしく、ちょっとした学校みたいにみんなで質問しながら楽しくマヤ文明を学んでいくという…充実した時間を過ごせました!

さて、前置きが長くなりました!

マヤマヤ!

{66134E56-94B8-4250-9BB6-76DA3449A78A}

つきましたぞ!

入場券を買うまでに帽子を売ってたりします。
なぜか日本語上手。

{C3514DDB-6D09-4767-8D03-E044A6C4B07C}
入場したあと。

そうそう、メキシコは銀の産地でも有名らしく銀のアクセサリーなどが販売しています。
オススメは入場する前にある銀のアクセサリー売り場。

マヤ文字と呼ばれる象形文字があり、それで名前など彫るのが定番みたいです。
我々は作らず…ニヤニヤ
{3C991A9C-203B-4D73-B5E6-A506FAAC673A}
こちらはガムの木。
チューインガムを作ったのはメキシコ、マヤの方々なんだとか。
昔から虫歯予防で噛んでいたみたい。樹液を煮詰めるとガムになるらしい…。


{7BCCCA3C-973D-4206-A2E1-74F6BF95915D}
なんかの塀のあと。
説明してもらったのに忘れました…
{3A706EC1-00A2-4ABA-ABF2-BDE09B4DB524}
ユネスコのマーク
手で包んでいるマーク
{EF3B3E20-18EA-4AF7-9383-E6F32C31B582}
マヤの末裔の方々が遺跡内で販売しているお土産。
なぜかマヤの末裔の方々には販売許可があるらしい。

ここで「1ドル!、ポケモンゴー!」と言われたのにはびっくりした。

マヤの末裔の方々はなんと遺跡内に住んでいる人が多い。
みんな草むらの中に帰っていく…なかなかにアナログな生活を送っているんだなぁ。


{FBC7447D-D260-427C-90A6-760DB5EC3924}

でました!
これ!ピラミッドです!
チチェンイッツァ遺跡内にはいくつもの遺跡があり、一番大きいのがこちらのピラミッドです。

{1CA8A93D-2AF5-4135-8EF9-5E36600CB673}

そしてとりあえず旦那さんと一緒に写りました。うん、大きさ分かりますか?

前期後期に歴史は分かれるらしく、後期にはたくさんの方が生贄として亡くなっております。

{A5E94C8E-BFFA-478B-8D19-01B77256C406}

ここに生贄の心臓をおきます。
{744C0039-4719-4DE6-B59E-886C2D7594C6}

競技場です。
なんと競技で勝ったチームのリーダーが生贄に!(諸説あるみたい( ´ ▽ ` )ノ)

生贄祭りです。

生贄の沈むセノーテとか。セノーテってなんぞやって!
それは次の回で♡

私の説明だと全然良さが伝わらないですが、とっても魅力的な遺跡です!
日本人の方のガイドを聞きながら散策することをお勧めします!

それではこのあと行ったセノーテについては次回ー( ´ ▽ ` )ノ

オラー口笛