お盆休み皆様いかがお過ごしでしたか?

私はかなりの充実ラインナップでした( ´ ▽ ` )ノ

なんといっても初の中国地方上陸でした!
ずーっと行きたかった広島、宮島!
大河ドラマ「平清盛」がやってた時から本当に行きたかったのです!

なんか、学校で日本史を習っていた時よりもあのドラマで清盛が大好きになりました!

{F8827CE2-C4F2-4967-BDF4-D7C2CD472FC2:01}

お天気も良くて青空と海に映える朱の色!



そして、広島だから。

{7B81E261-019F-42D3-A45C-2CE16F3AB07B:01}

原爆ドームにももちろん行きました。

初めて訪れてなんとも言えない気持ちがこみあげてきました。
資料館にも足を運び直視しにくい写真や展示物も多かったですがしっかりと受け止めたいとおもいました。大人になった今の方がしっかり向き合える気がします。


その後地元のおばあちゃんの家にお盆の挨拶をしに行きました。

旅行の話をして終戦記念日翌日ということもあり戦争の話に。


おばあちゃんは江東区南砂にて東京大空襲を受けて千葉の津田沼まで逃げたそうです。

たまに話してくれてたのですが、
やはり細部まで話してはくれなかったみたいで。

しかし、原爆ドームの話をしたら、
16日には気丈なおばあちゃんが
「あまりはしてこなかったのは、話したくなかったから、思い出したくなかったの。」と。

そして、ポツリポツリと話してくれました。
少し涙ぐみながら、広島の方々のことを思い浮かべ、自分の戦争体験と重ねて涙が出てしまったみたいです。


なかなか、戦争の映画やドラマは見ると気持ちも沈むしなんとなく避けてしまいますが、安保条約の問題や、終戦記念70年目というこの機会に戦争認識を見直したいと思いました。

正しい認識を身につけ、これからどのような対応をしていくべきか。それが、戦争を知らない世代の務めだと思いました。

そして、少なからず自分に子供が出来たら原爆ドームも長崎の原爆資料館にも連れて行って学ばせよう、と決心しました。


海外の来訪者も多くて関心を持ってくれてることに嬉しくもあり日本人としてしっかり受け止めようと思いました。



はふぅ。

少し真面目なブログになりました。


20代最後の年なんですが、まだまだ勉強することたくさんです!


( ´ ▽ ` )ノふん!


{BC128FEE-9005-429D-947D-E273ED93D5A7:01}

本当に美味しい、広島風ではない
広島お好み焼き!