この間、久しぶりに、3世代女子会をしましたー( ´ ▽ ` )ノおばあちゃんが捻挫をしてしまって少し心配でしたが、元気になった暁に…。


さて、昨今結婚する人は減っており、年齢も上がってきてますよね…
まぁ、時代の流れでしょう…

で、祖母と母で本当に『家庭』と『夫』への対応の仕方が違いすぎて、学んだ出来事です。


祖父は好きなものにはお金をかなりかける方でした。でも祖母は嫌な顔も、小言も言わず、家庭をやりくりして祖父の思いのままにして支えるような人でした。
今でもおじいさんが喜んでくれるご飯は何かなって考えるのが本当に幸せだったな…と言います。(祖父はすでに他界。)

母は、そりゃ小言をチクチク言うし、やる事なす事にケチをつけるタイプです。だから何もしたくなくなります。家でも料理をしようとすれば、アドバイスというより文句になり、終いには自分で料理をし始めます…おい!


そんな先輩女性の二人の未来は大きく異なります。


どっちがいいかなんて言えないですけど、二人とも身内だし、でも、これから他の人と一緒に暮らし家庭を築くとき、何が大切なのか?、どんな風にしたら暮らしやすくお互いを思い合え続けられるのか、考えてしまいます。

仕事でも最近やたらと営業本を読むのですが、仕事に限らず、人間って他人と関わる以上常に営業をしているのと同じなんだと思いました。


いやぁー、気が弛まぬー…と思いますが、でも友達でも、彼氏でも常にジャッジされているんですよね。


言い方を、変えれば、営業する→相手を気にする→思いやる的な変化でしょうか。


あ、なんかまとまりなくなってきましたが、とりあえず二人の女性を客観的にみて相手をどんな風に気遣えるかって本当に大切だと思いましたの!


うんうん。


仕事も、最近そうなんですよねぇ。



うんうん。


{04D2A9BC-7B9B-4488-B21E-724D632D3B8C:01}

もうすぐ春ですね!マイクのメロンパン!