近況報告。

先週の土曜日は出勤日で私の部署には私を含め、2人のみの出社でした。


上司の方で、くだらない私の質問にもよく答えてくれる素敵な人。
たまたま、部署の人たちの話になって一気に思ってたことを2人で言い合ってしまった…

お互い他の方々に思うところは同じく、午後はその話で潰れるという。

仕事しなくてすみません( ;´Д`)

生きてるといろんな人がいて、ノロケ話しかしない同期とか、論理がめちゃくちゃな上司とか。かまってオーラ出すおじさんとか。


人それぞれ。

たまに?すごいイヤーってなるけど、
そこは上司の方、素敵なコメントくれました。

どこにいたって、学ぶことはあるんだよ。

と。
反面教師だとか、その人の受け止め方次第で何処だって私は成長出来る。

そうなんです!




なんかまた最近やさぐれてましたが、そうだよなぁって昨日考えておりました。はっ!ってなって、ノートに思いを書き書き。


直感と感情が8割を支配する私の頭の中は書くことで整理されていきます。



そういえば、小沢元代表。無罪でしたね。
政治って説明しろって言われたらかなり定義が難しいなって今まで思ってたんですが、最近なるほど!って思えることありましたー


それは、現在放送中の『平清盛』から後の西行こと義清と清盛のやり取りにて。

清盛がなんで武士なのに歌なぞ読むのだ?と疑問に持つのです、そこで義清はこれが政治だから、とこたえるのです。

なるほどー!


と。あれ?よくわからない?

田中角栄の言葉、
政治は数、数は力、力は金

民主主義の日本はこれでまかり通る。って今朝の新聞にのってました。

ややこしくなりましたが、時代毎に求められたりするものは違うが、その時代に、生きる人達に響くものやうまく根回し出来る人が、よくいえば周りを巻き込める人が、自分の思いを世の中に反映出来る。

そしてこれが社会の仕組みになって政治と呼ばれるもの?となる。


あー。れ!

書いてて混乱しましたが、最近なるほどって思ったんですね。
一年前の自分でわ気づかなかったかなー?


うーん。


はい。長くなりましたー今日も良い一日を!



iPhoneからの投稿