今日は久しぶりに大学の友達とご飯してきました♪(´ε` )


法学部だったので半分は法科大学院に進学して弁護士や裁判官を目指しています。

学ぶことって机に向かってすることもそうだけど、周りの環境や人から受ける影響もぜんぶ勉強だなーって。それは社会人だから実感できるようになったのだけど。

どっちも大切なんだけど。
私は不器用だからこれが今必要なんだ!って思えないと前に進めない。


やっぱり現在学生の人たちは年齢や社会的なたちばを考えると色々焦るみたいだけど、
ちょっともったいないって思った。何でも型にはめないと安心出来ないのかも。

結局自慢話みたいな感じ。
何がいいのかはその人によるけど周りと比べても適切な答えなんて出てこない。


だからこそ再認識しちゃった。
もっといろんな世界を知らないとなぁって。じゃないと、口だけはしる評論家になって実際は何にも役立たない人になってしまう。


他人に対しても社会に対しても私には何ができるのかな?を考えていける人でありたい。



昨日、今日と遊びほうけてましたので明日は色々整理しよ、


最近バジルを栽培し始めましたー
音譜でもまだ土。

早く生バジルでパスタ作りたい!

芽が出ますよーに
photo:01





iPhoneからの投稿