自分の趣味に一つ加えたいものができましたラブラブ


小学生から中学生って冬休みになると書き初めがあるじゃないですか。

趣味の一つに書道を追加ニコニコ






私の祖父は晩年書道の道を歩んでいました。
今になってようやく祖父の人柄を認識し始めた私。


幼い時は頑固で怖いイメージ。逆に優しすぎる祖母が大好きだったひらめき電球


でもちょっと大人になって、いろんな話ができる年頃になって、
でももっと話せること増えた時にはもういなくなってしまって。


昨日は定期的なおばあちゃんとのお食事会でした。

そこでおばあちゃんが見せてくれたのは戦時中のおじいちゃんが書き溜めて置いた、風景画や詩。



おばあちゃんも一度も見せてもらえなかった、というほど家族に見せなかった一面を今になって初めて知りました。
何だか読んでて、見てて、ちょっと血のつながりを感じました。



絵を書いたりするのや詩は書かないけど日記・エッセイみたいのはずっと書いてたり。

自分気持ちを口で表すより描き起こすのが相にあってるところとか。


何か自分の中に忘れてたものを再構築してみようって思って、
photo:01




集中力UPのためにこちら。
おじいちゃんのお手本付き。一式もらってきちゃいましたニコニコ



なぜか思い立ったからきっとご縁だと思って少しずつやっていこうって思いました!!


iPhoneからの投稿