今日はちょーキャリアウーマンに、ならないと(うちの会社でね)出られない会議にひょんなきっかけから出席することができました。


そこには一年前お世話になった所長もいて、いつもと違う所長の話し口に並々ならぬ雰囲気。


会社の営業戦略を考えて行くので発表者は大変です。



でも、今回出席して、いろんなものが見えてきました。



ニーズを生む。



メーカーでも、サービスでも、公共事業でも、需要がなくては供給もなく仕事も生まれなければ報償もない。


そして、ニーズは日々変わって行く。


そんな当たり前な話だけど、ニーズは見えてるものでわなく、今や潜在的なものをこちらから誘引して掘り出さなければ見えにくいものになっている。


トップの人達も頭抱えてるんだなぁって。
その中で営業一人一人が力を発揮できるようにって考えてるんだなあって思いました。




世間を知るのは大切やー


iPhoneからの投稿