不意に大震災は来てしまいましたね。

私も昨日は、千葉の真ん中の市、佐倉市でちょうど地震にあいました。
電車は大きく揺れて、それでもアポのために走ってお客様のところへ。

その後JR線は終日運休になり、帰りは会社の同僚が渋滞の中迎えにてくれました。
お客様と震災の様子を見ていましたが、同僚が来てくれたときは本当に安心しました。

兄とは今日のお昼まで連絡が取れず、少しあせりましたが、渋滞にはまっていたとのことでした。


他の営業マンも各所にて渋滞にあい、疲労困憊。
特に、私の部署エリアは成田、浦安と千葉の中でも被害が多々出ていたエリアでした。

浦安は液状化といって、コンクリート下の埋め立ての砂が揺れにより水分を含み、地上に出てきてしまう状態でした。特に東京ディズニーランドはこの現象でした。他にも、埋立地の幕張、美浜区は液状化が確認されています。

成田は最大震度を観測しており、空港には飛行機は着陸できず、新千歳まで各飛行機は着陸しにいったそうです。


時間が経つにつれ、
今回の震災の規模の大きさと、災害の怖さを痛感するのみです。
あせる気持ちばかりが募り、テレビの前から目を離すことが出来ません。
ただ一刻も早く多くの人が救助されることしか、いまの私には出来ないのが悲しいです。

日本の自衛隊の皆さん、警察の皆さん、消防の皆さん、救急隊の皆さん、政治家の皆さん、苦しんでいる人、震災にあっている人たちを早く助けてください。
お願いします。

韓国を初めとした諸国の人々の励ましも力に加えて一刻も早い救助を祈ります。


私には何も出来ないけど、祈ります。願います。どうか一人でも多くの人が助かりますように。
大切な人とまた会えますように。


寒いけど、どうか希望を捨てないで頑張ってください。
千葉で祈ってます。一人でも助かりますように。