昨日より今日。

今日より明日!



そんなことはわかっている。

だけど前に進めないもどかしさがいつも私を取り巻いているのだ。


何かの小説みたいだな(笑)。


ついこないだ、同じ大学だった同級生に「将来のために今何を頑張ってるんだ」って言われたの。

正直、余計なお世話じゃい!って思ったし、お前に話す訳無いって思った。


彼は検事を目指し、今大学院で勉強をしている。


夢に大きい・小さいもないけど、ひそかに秘めてる自分のビジョンを、自分の目標は立派だと思ってる人(偏見かも知れないけど)に理解させるために語ることもしたくなかった。

というか私が相手を警戒してるんだね…


もともと私は法学部で学生の時は法律家になるための勉強もしていたの。

そんなに本気じゃなかったし、単純にカッコイイなってくらいで、職業に対する社会的意義とか、模範解答を語ることはできても自分の考えではなかった。てか実感するようなこともないし。

何が言いたいかって、ずっと同じ所にいるとバランス悪くなるってことが言いたい。


世の中には色々な境遇の人がいて分かち合えないことも多いと思う。

だけど理解しあう努力は出来るし、そういう姿勢が大切なんだと思う。


世間で自らの中身とは別に、すごい人だと思われてしまうのは実はとても不幸なこと


そういうアンバランスな感覚でなく、相手の立場を考えられるそんな人になりたい。

別に大学の同級生がアンバランスだとは思わないが、その時の事を思い出すと、考え方が固いなって思ったのだ…


だから今日も悩むのだ~(*_*)