前回はこちら↑

私が思うことと支援


ワクチンの看護師仲間たちも多数断水になりまして。なので、我が家に来れる人には、お水あげたり…。水が売ってる報告したり…しました。

何も被害はなくとも、ヘルニア手術後遺症持ちの私には、ボランティアは厳しいのでね…驚き驚き驚き

このとき、役に立ったのが、たまたま、この直前に作っていたグループLINE。

こういうときに一番欲しいもの…
情報
なんですけどね…。
なにせ、行政からの情報は遅い。ネット上にあふれてる、フェイクニュースを避けながら。グループラインに投稿し。色んな人に拡散していきました拍手拍手拍手
結構、大人数のLINEグループなんだけども。半分以上の人が断水の被害を受けてて。なので、非常に役にたったらしい(これは後日、色んな人から感謝された)

今回の災害で露呈したこと…。

それは…

こんなに昔から東海地震がくるくる言われている静岡県なのに、何も災害対応が出来てないこと。

特に言うなら、行政の対応…。

静岡市長と静岡県知事の不仲も今更ですが、再度露呈…。

恥ずかしいですガーンガーンガーン

まずは、初期の情報提供がダメダメすぎる。
土日だったせいもあるのか?ネットにすらほぼ情報なく。あってもTwitter、LINE、ホームページ…。ネットできない人はどうすればいいの??
せめて、テレビで流してほしい。

国葬の前だったからなのか、
この台風の被害の話ってほんとにニュースにならなかった。
災害起こってるのに、国葬、国葬ってバカかむかつきむかつきむかつき
国葬に金使うなら、そこに出したペットボトルの水をよこせよ、って思ったし。

実際、地元でもほんとニュースの扱いは小さかったしなぁ…。

正直、さっさと自衛隊派遣依頼してたら違ったんじゃない??って思うレベル。
次は話題なことを(笑)