まぁ、今回もコロナについて、看護師目線で書くんだけど。

何について書くかといえば…

緊急事態宣言

ですよ。

今時点の緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の地域。

ほぼ全国(笑)

何にも出てないところって、14県のみ、なんだ。改めて見ると、ビックリだね。

正直、色んな人が危機感なくばら撒いているからね…、言い方悪いけど。
危機感なくすように、オリンピック、パラリンピックをやり。
それだから、いいだろって、遊ぶ人たち…。

もちろん、国もやったことに対する責任はある。
しかし、それでも、出歩いてない人、自粛してる人はいるんだし、個々の意識なんだよね。

で、なんだわ。
緊急事態宣言が出た事よりも、政策が…と思ってる。

なぜ、飲食店のみが規制なの?
それなら、初回の緊急事態宣言のように人間の生活に必要ないものは…休業したら?って思う。
特に、パチンコ、ゲームセンター、ネットカフェ、などなど。
これで生活してる人もいるから、一概には言えないけど、行かなくてもなんとでもなるところだよね(私はゲーセンは好きだけど)
1つは、国が補償しなくちゃならないから、だろうけど。
外食がコロナのリスクをアップはさせると思うけど、お酒もそうだと思うけど…。
対策が甘いことは確かだし。
普通に旅行行くやつ、帰省するやつ。会食したり、飲んだり。そして、極めつけは…「フジロック」

例え、新潟が何も出てない地域とはいえ、それは、
今やらないといけないことですか??
というのが、本音です。

そして、東京から行くやつらも行くやつらですがね。

医療崩壊と言われ、コロナになっても入院出来ず、自宅療養中に無くなる事例がボコボコでてますよね。
極めつけは、妊婦がコロナになり、妊婦が入院出来ず、早産で赤ちゃんが産まれてしまい、死産になってしまったという、普段なら助かっていただろう、事件。
(命は、という意味です。障害の有無は問いません)
こんなことが日本で起きたことは、非常に悲しくなりました。ほんとにここは日本か??って思ったくらいに。

国の方々が考える事は、後追いにも程があるので…。

今、早期にやるべきなのは、

家庭内感染を防ぐために療養ホテルを整備する。

酸素ステーションなんていらないので、野戦病院にする。

ワクチン接種を早期に進める。

ロックダウンを行う。
理由なく外出した人には、罰金で。

こんなところだろうか。

強力なことやって、封じ込めないとコロナは対策できないところまできてる。

日本って優しすぎるよね。

コロナを対策しないと、治る病気も治らなくなる、これがほんとの医療崩壊だから

「今、コロナ患者で入院できないんで、がんの手術は待ってくださいね、コロナが治まるまで」
なんて自分、家族が言われたら?どうですか?
はっ?!
ってなりませんか??

こんなことが起こっても不思議でない状況なんですよ!!

そこを充分にわかってほしい。


予防法は、みんな分かってるんだし、ちゃんとやろう。
ワクチンは打てるなら、打とう!

私もワクチン接種の看護師、頑張るよぉー!!