久しぶりのブログです。

あ、元気ですよ。ただ、やる気が出なかっただけ。

緊急事態宣言になっても、もともと家に引きこもりだから関係なし。そして、ワクチン接種はある。なので、お仕事忙しいです。

さて、今日はそんなグチです。

医療に関係してない人にはハテナ?かもしれませんが。


8月某日。


いつもは市の集団接種に行くのですが、今日はある企業の職域接種に行きました。


職域接種、とある病院が引き受けたやつの足りない看護師を派遣でまかなった、と言う感じで。

私が、まさかの接種をしたわけですが。そして、早くしろと、早くしろと言われ。派遣会社に苦情が入ったらしい。

だから、派遣会社には、苦情、全部言ってやった。

もういくつもり無かったから、前回会場で言うの止めたけど、そちらが言っていたから、言ってやる。医療者として、どんだけ危険で危ないかを…。


★ダブルチェックの体制がわるい。吸い上げに1人、その後、1人ダブルチェック…はいいけど、ダブルチェックの人がチョロチョロ他の業務と兼務してる。

間違いの元、だし、正確性にかけている。

しかも、モデルナなので、今回の異物混入があったかもしれないのに…(ロット番号が違ってもわからないと思うが)



ちなみにこれは正解のダブルチェックです。


★説明もなく、物品だけ渡され、打ってくださいと言われ、そして、準備できないうちに次の人をどんどん入れてくる。

でっかいトレイしかないので、間違いの元。2本打ってもわからないと思う(これが年寄りだったら?と思うとヒヤヒヤする)小さいトレイに1つずつ入れて、1人の量は確認すべき(打つ人が目視で確認出来るから)


★そして、早くしろと、早くしろと言われるから、焦る。正確性のある技術を提供しなければならないのに、焦らせるのはいけないと思う。


★打ったあとの副反応の説明は少しあるけど、副反応コールセンターや生活で気をつけることの説明は全くなし。

業務で回すことしか考えておらず、そういうこと話すと早くしろと言われる。

だったら、ちゃんと説明書をつくり、モデルナのワクチンの印刷で済ますな。質問がなければ、答えなくていい、というわけではないから。

↓こういうのもあるんだから、参考にすればいい↓




★会場の誘導が悪い。というか、これは仕方ないが狭い。

接種ブースから経過観察の部屋に抜けていくんだけど、それが矢印とかの案内がないので、説明しにくい。それも接種者が説明しないと行けないし。

それでも早くしろといわれるんだから。

ワクチン会場は、密になることが多いなぁとは思うが。



私自身、有り得ないと思えたことを書きました。

一番ありえないのは、一番最初のやつですね。もしかして、って打ちつつ、思いましたから。間違えたら、誰の責任なのかなぁ??接種者??それともその病院??わからん。

あと、このダブルチェックを病院内でもやってるとしたら…危険。時間差があるし、間違いの元。


これが、あの人の傘下の病院で、税金投入されてるから、特にムカつくんだよね。そして、コロナ患者は受け入れてないと(まぁ、受け入れられないけど、あそこじゃね…)


知らないって、素敵だわね。

この企業、まだ職域接種あるんだけど、こんなだろうし…。

そして、いつアクシデントが起こってもおかしくないことばかりをやってるので、怖い、怖い。

私はもう行きません。


もし皆さんは


安心、安全

早さ


どちらを

もとめますか?


そりゃあ、両方あったら、なおよし、だけど。

どちらかだけ、だったら??


最近、仏壇に手を合わせた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう