現在のマンション購入して4年。

感想を書きたいと思います。

また、色々あって住宅購入したのは2度目です。

賃貸では、様々な箇所に住んでいます。

福岡県内ですが、博多〜古賀、都会から田舎まで

引っ越しも、何度も経験しています。そんな私が思ったことを主観になりますがお伝えします♬


住宅購入は、立地、建物、その他の条件について

100%のとこはありません笑

ただ自分の好きな土地に好きなように建てられた方はこの限りではないと思います。

あくまでも中古住宅だけでお話ししますね。


まず、現在のマンションは2度目ということもあり、妥協点を学んでおりますので

購入する前にこれだけはなるべく譲りたくない条件として

①猫を飼える

②駐車場平置き

③福岡市内、東区近辺

④駅が近い。また快速がとまる。

⑤購入価格

⑥マンション

⑦2LDk〜

⑧リビングあり


妥協できる条件

①オートロックなし

②築年数古くても可能

③宅配ボックスなし


です。


まず、いくら条件がそろっていても猫ちゃん飼えないと意味がないんです。家族ですから。

駐車場は、毎日出し入れすることは立体駐車場だと本当ストレスなのでこれは譲らなかった。

そして福岡市内。ゴミ袋も安いし水道代も安いし、何よりゴミ出しが夜なので本当ラク。朝バタバタしなくて良い。

駅近い、は私は電車を使わないのですが、

マンションを売却する時に駅近は売れやすいし貸しやすいので立地は重要。で、駅が近いと大抵のものは周りにある、コンビニや薬局、銀行も。

また、快速がとまる駅は特に使える。私は東区の端っこですが、快速で博多まで行くのに15分で着きます、使わないけど。

で、重要なのが購入価格。

ポーンと出せるお金があれば条件100%で購入できるかもしれない。

でもその時の私はお金ないし、ローン通るかもわからないくらいだったから高望みはできない。

本当は賃貸で探していて猫可能の物件が高すぎるから分譲も並行して探していた。


リビングあり、は物件によってはリビングといえないくらい狭いとこもあった。なるべくなら猫が走れる10畳くらいは欲しかったから条件にいれた


妥協点として築年数古い、はイコール売値も高くないになるから。新しい方が良いけどそこは妥協した。また、古いマンションはオートロックなしのとこもある。雑居ビルほどじゃないけど、まーそんな感じ。そういうとこは大抵、宅配ボックスないよね、だからそこも妥協。ネット買い物するけど毎日使うわけじゃないから無くてもなんとかなる。あると本当便利だけど、受け取る方法はいくらでも選択できるから。


でもねー、なかなかないんですよ。だって駅近は人気あるから値段も下がらないしすぐ売れる。


必死で毎日ネット見てたらあったんです。  

それが現在の住まい。


①猫飼える

②築年数39年(当時)

③駅まで1〜2分

④オートロックなし

⑤7階

⑥スキップフロア


駅が近すぎるデメリットとして

電車の音うるさい笑


古いマンションだから窓2重にもなってないし

閉めてても聞こえます。


2日くらいは、うるさいな、て思いました。

けど人間慣れます笑

生活の一部になります。

ハウルの世界に入ったと思えばジブリ感も味わえます笑

電車マニアの人なら嬉しいでしょう。

リビング開けたら電車みえます。


また、スキップフロアといった各階にとまらないエレベーター。

今ではこんな意味がわからないマンションのエレベーターはもぅ作らないと思います。

うちは7階ですが、6階で降りてワンフロア階段で上がります。

ほんと変な建築だなー、と思いますが

意外とこれが悪くない。


①13階建で各階にとまらないからエレベーターがくるのが早い。また、降りていくのも早い

②家の前を人が通ることがない

③なので同じ階の人となかなか顔合わせない

④玄関側の部屋にもベランダがある。


デメリットもメリットに変わることも多いです。

オートロックはあった方がいいな、と思いますが

以前オートロック付きに住んでいた時、2度ほどゴミ出しで鍵を忘れてエントランスに入らなかったことがあり笑

無論、ゴミ出しに携帯を持って行ってなかったのでエントランスから部屋番号を何度も押し家族を起こすといったことが2度ほどありました〜


まぁそんなことしない人の方が多いかもですが

オートロックなしでは

その点クリアされます笑


スキップフロアでめんどくさい構造になっているせいか、セールスも来ません。


築年数が古いということは、新築当時購入した人が30〜40代だと現在は70〜80代。高齢の方も多いのでめんどくさい主婦の立ち話も無いし幼稚園ママもほっとんどいないし、高齢者が多いということは時間がある方が多いので役員も率先してやってくれているようで全く回ってきません。

みなさんご高齢なのでエレベーターの稼働も少なめに感じます笑

そして古い物件は駐車場代も安かったりします。


部屋がやや古くても、お風呂古くても、2重窓じゃなくても、そんなものはあとからリフォームでも何でもすればきれいになるし音も解決されるでしょう。リフォームパックでリフォームすれば安い。

便利良くて徒歩でスーパー、コンビニ、薬局、銀行、郵便局、病院行けます。

購入価格。。。980万円

リフォームとかしていない状態だったけどちょこちょこ修繕されている箇所もあり、

オーナーさんが賃貸していた物件だから 

古いけど綺麗な方だと思います。

めっちゃ安い。急ぎで引っ越しだったので何もせず入居しました。


妥協点はあるものの

納得のいくマンションでした。

一生住むとか考えてはないです。

けど住み心地は悪く無くて4年目になります。


住めば都?かな。