年末年始の休み希望。


年末年始の出勤可能なとこに○をつけて、とのことだった。


3人しかいない事務所で

立ち上げて間もない

まだ半年しか経っていない事務所で


年末年始出たくないとか言えないし

みんな協力するもんだと思ってた。


それが


違ってた。


小さい子がいるからとかの理由。

子供が帰ってくるからとかの理由。


は?


この半年、小さい子がいるからねー、てことで

変わった勤務もあるし、

大抵のことを多めにみてた。


この年末年始の希望みて 

そんな感情も無くなった。


小さい子がいて働けないとかは

その分誰かに皺寄せがきてる、てこと

働けないなら休みのとこで

働けよー

まじ甘えないでほしい。

子供が帰ってくるから、て私が同じ希望出してたら

どーなってたの?


もー、無理。

なんなの。


私も子供いたけどフェアに働けない職場では働かなかった。


子供のこと言われて

預けて働いたら?て言ったら社会的に

鬼扱いやん。


でも

まともに働けない人を雇った会社は

もっと鬼。


今まで色んなとこで働いたけど

上司や管理者は

仕事に対して没頭してる人が多くて、

頑張ってる人が多くて


そんな一生懸命な姿みてたから

私は信頼を置き、休みに集中したことなかった。


決してそれが正解だとは思わない。


でも


ぬるい感じで最初から、ここは出れないから、と

遅出はお迎えに行けないからできない、と

土曜のオンコールはできないから、と


言う子持ちの管理者。


今まで出会ってきた管理者とは違う

生ぬるい感じでフェアではない管理者。


これから


誰を見て、仕事すればいいんだろ。


もぅその皺寄せの尻拭いは疲れたーーーーーーー!と叫びたくなる1日。


長くはいようと思わない会社。

こころの中で決意が固まった日。