初ものをいただく幸せ。



発酵✖︎薬膳✖︎薬草
(お肌カサカサ、眠れない血液不足の薬膳)
    石丸由美子先生とヤスダ屋さんのコラボの講義

今年のお初の柚子やレモンを頂いので
ナイスなタイミング。

美容と健康の維持は「血」のおかげなのですね。
精神活動に大切な臓器は
心臓❤️…。そうですね。

「血」を作るタンパク質をとって
発酵レモン
柚子酢で気の巡り良くする。

11/7は立冬を迎えます。
今この時期は「土用の日」と言って
「ん」のつくお野菜、ダイコン
にんじん、南京=かぼちゃ、れんこんなどを
とるといいそうです。

先人たちの知恵と自然の中の発酵の力を
いただきます。


「命を繋ぐ食べる力は、自分で作る」
紹介していただた食材や薬膳、
アイディア発酵献立で
周りの女性だけでなく、お子さまたちのママへ
応援したいですね〜。

「朝陽が気持ちいい❣️」と深呼吸して
1日がスタートする。



完熟のカキと酢、枸杞の実はお肉のソースとして
最高でした。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。