ドイツの有名な美術家、

ゲルハルトリヒター展を

東京滞在時に見てきました。

東京国立近代美術館で開催中です。


朝は日比谷公園内にある

松本楼というお洒落なカフェで

ブランチしました。

テラス席でも暑くなく、

鳥が寄ってきて可愛かったです。

公園のきれいな景色を見ながら

優雅でした。

その後に行きました。


ほとんどアブストラクトペインティング

という題名。

絵を描いてる動画を見たら

スキージという水切りのようなもので

絵全体をこすって描いているんですね。

それと本人はドイツ人というかんじがすごく

しました。ヒゲのメガネをかけたかっこいい方でした。


やはり抽象画になると

色やマチエールが見どころですよね。

楽しかったです。

リヒターの具象作品もありました。

ぼわーと写真をぼかしたような作品。

抽象画と関連していたらもっと面白かった

かも?


そこからが長かったです。

やはり東京のコレクションの規模は

半端なく、

4階がリヒター展で

3階から1階までずっとコレクションでした。

銅版画の駒井哲郎いいなと思いました。