先日、よく遊ぶママ友さんに本をかりました!


若い女性から圧倒的な支持をあつめるフードコーディネーター!と
テレビで紹介されていた「SHIORI」さんのレシピ本。

「作ってあげたい彼ごはん♪」はシリーズ1~5まで発売。

それ以外でも、「おうちごはん」や「おもてなしレシピ」など

いろいろな本を出しているみたいです(^^)




実は「フードコーディネーター」の資格をとろうとしたときに
いろんなコーディネーターの人のブログを見ていろいろ勉強をしていて。

そのときに一番若くて、興味をもっったのが彼女でした。

料理番組をみてもあまり若いかたが出ず、
若い女性の料理離れがおこってる!と思った彼女は
若い女性が手軽に料理を楽しめるように♪と思って
「彼ごはん」のシリーズを出したそうです。

その思いがたっぷりつまった本はとても魅力的でした。

盛り付けの器やかとラリーの紹介。
どんな風にもりつけたらおいしそうにみえるか。
などなど、ただ作るだけではなくって「おしゃれに料理を楽しむ」
ことができる本になっていました♪

友達に借りた本の中で気になったレシピから順番に
つくっていきたいと思います♪
おすすめが見つかったらここで紹介しますね♪


http://青汁-ランキング.com/ 
さっ!前回の第1回の勉強内容はとても反省するところが多く、
なんだか行き詰ったので勉強はお休みしてネットショッピング♪してました(^^)


アンチエイジングのスキンケアを探して♪笑
そこでよさそうなオールインワンゲルを見つけたので購入してみました~。
★こちら★です。参考にどうぞ~♪


さ、ネットショッピングはやめて、勉強の復習をここで♪


第2回目は、テーブルコーディネート~グッズ編~

テーブルコーディネートに使うためのいろいろな小物についての知識を勉強しました。
テーブルクロスやマット。

ナプキン。
(これは種類もそうですが、ナプキンのおり方20種類ほど実践しました)

スプーンやフォークなどのカトラリー。
(シーン別の並べ方など)

キャンドル。花。ナプキンホルダー。などなど。

こんなものがあって、こんな風につかうよ~。と勉強。
ここで苦戦したのは、スプーンやフォークなどの種類や並べ方です。

名前をきいて、「これ」という想像がまだできません。
形は写真でみるだけで、手元にないのでなかなか違いがわかりずらい。
これはこんな特徴!と文章でよんでもなかなか理解できません。
これは通信の難しいところですよね。

絵に描いてみたりしてなんとか頭にいれました・・・。



今回の添削結果は、95点。
心配だったかとラリーの種類のカテゴリー以外はすべて大丈夫でした。

やはり心配していたところがだめでした。
実際に写真をみて、どのスプーンかを答えるところで
間違えました。。。。

ここ、復習ですね♪
こうやって少しずつですが頑張っています。。。

前回の提出の添削結果をご紹介♪

まず・・・・
小テストは88点でしたぁ~。
これがいいのか悪いのかはわからないのですが(ノ◇≦。)

間違っている項目が全部おなじところでした。

それは「カメラの使いかた」でした。
ホワイトバランス?とか。
アップで撮る方法、ひきで撮る方法。
小道具の使い方、角度の出し方。などなど。

教科書で読んでいても、ちょっと「ん?」ということがおおくて
あまり理解できてないまま進んでいってしまってたんだと思います。。。

反省して、また勉強しなおそうかな!!!!
よし!がんばるぞ~。




あと、提出した写真について。
私が出した写真は、白いどんぶりにのせたロコモコ。
(ライス・キャベツ・ハンバーグ・目玉焼き・ソーす)
サラダ。
(レタス・トマト)
アイスコーヒー。

このメニューを赤いマットに。
かとラリーは、持ち手が赤いスプーンとフォークを置きました。


自分の中では、色合いを夏っぽく元気な感じで出したかったので
こんな感じにしました。


添削内容は・・・・
・ロコモコにキャベツがあるのにサラダにレタスの緑。サラダはいらないかも?
・マットが赤いのでかとラリーは白などにするとスッキリ見える。
・飲み物はアイスコーヒーより、スープなどのほうがバランスがいい。
・もしくは水でシンプルに。

・全体的に、いろんなものが入りすぎているので、どれがメインなのか?を考えて。


とのことでした。
勉強になります。

ふぅ・・・
反省することが多いと疲れますね。
最近は肌荒れもすごいし・・・。
それ対策のオールインワンゲルでもぬって寝ます。
みなさん!おやすみなさ~い(^^)
前回の記事でアップした通り
現在、資格取得にむけて勉強中ですo(^▽^)o

やる気マンマン!の気持ちとは裏腹に・・・
なかなか時間がありませんが
娘が寝付いて。
ちょっとネットをいじいじしたりもしちゃってから・・・
勉強しています♪
(最近は青汁を探していて・・・今はこちらのサイトをみてました笑)

さて。
通信の内容をご紹介♪

私の選んだコースは
教本にそって勉強していき、カテゴリーごとに小テストのようなものをして提出。
添削をして返送してもらいます。
その提出~返送~チェック を5回。

5回目の総合的なテストを添削してもらいOKをもらうと
協会認定の試験をうけれるので申し込みをして在宅受験。

合否は自宅に郵送してくる!という流れです。


*第1回の添削提出*

はじめての勉強の内容は「撮影」です。
レストランなどのメニューに出される料理の撮影。
売り出す商品の撮影。
雑誌などでレシピを紹介するときの手順の写真撮影。

さまざまなシーンで、その目的にあった撮影方法を使うということ。
どうしたら・・・
おいしそうにみえるのか?
わかりやすく見えるのか?
購買意欲がわくか?

目的に合わせて使いわけをする小道具なども勉強し、
自分で作った料理なども撮影してその写真の提出もありました。

どんな評価がされたのか?!
次回記事に書きます。
前回から2週間以上もたっちゃった・・・・。

お久しぶりです♪
前回書いたWeddingの撮影は
無事に終わりました~(^^)

とってもたのしかったので
しばらくは何度も何度も写真を見直していました!

が!
気持ちを切り替えて、家事や育児をしなくちゃ!と思い始めたところでし(^∇^)

最近は娘も自分ひとりで動ける範囲が広がり
ぐずぐずと泣く回数も減りました。
夜も早く寝てくれるようになってきて、娘が寝たあとは
ちょっと自分の時間が持てる日が増えてきました。

そこで。
前から気になっていた資格を通信でとることにしました。
その資格というのは、
「トータルフードコーディネーター」という資格です。

この資格は、「総合的な食のスペシャリスト」として
テーブルコーディネートや、お店のメニュー開発な
食に関する知識や技術をもつことを証明する資格になります。



食にかかわる資格はたくさんありますが、
在宅受験をできることや、大好きなテーブルコーディネートを
勉強できるということで決めました。


次回からは、通信学習の内容をここで記録していきたいと思います♪


あ!勉強の合間にはネットで気分転換もしています。。
先日はランキングをチェックして新しいクレンジングを買ってみました。
参考にどうぞ♪→http://cleansing-rankingnavi.com/