今週、1文字も本読めてないなあ。
インプットしてない。

そのかわり、コミュニケーション、やりとりはたくさんしたなあ。

友達と、ゆっくり食事しながら話したり、電話したり、LINEしたり。

やりとりすると、情報が、熟成してく。
旨味がますというか。

本で読んだり、ネットで得た一次情報って、プレーンな牛乳やぶどうの果汁みたい。
それが、誰かと話したり、議論したりするたびに、美味しくなる。

次に誰かに話すときには、カマンベールチーズやブランデーが、出来上がってる。

それがたまらなく好き。
だから本読むの好きなんかな。
いや、それはただの結果論だな。

本は、人との出会いや、知らない土地を旅するのと同じ価値があるから。

脳が新しい経験をしてる。
脳が悦ぶ。快感。
だから読むんだよな。きっと。