おはようございます。

人を気にせずアップできるブログの快感に、最近浸り中。

たぶん最近ストレスがたまるせいです。

病んでるなあ。

さて、その一つに、皆が卒業旅行自慢をしてくるという事実があります。

嘘です。そんなことないっす。

昨日も、サークルの歌練で2人の子に自慢されました。

1人は友達とトルコ、もう1人は彼氏とバリ。

彼氏とて。まあそれはいっか。

つまりデジカメのきれいな画像と、お土産のチョコを食べながら土産話大会です。

トルコめちゃくちゃ行ってみたくなった。まずお土産のなんとなしのチョコめちゃ美味いし。

古代遺跡の文明の質の高さとスケールに圧倒された。ヨーロッパはやっぱりレベルが高いっす。昔から都市があったんだもんね。

バリはそれに対して素朴さがいいところ。あとは自然が美しい。棚田の写真まじ綺麗だったな。
でもやはりチョコのクオリティはトルコの勝ち。

やっぱ大陸に惹かれます。

なんていうか、自給率って大事だなと思う。
これは、フランスに行った時も思ったけど、国としての安定感とか豊さに繋がっている気がするんだな。

トルコはオレンジとかオリーブがめちゃうまいらしい。これらは国内で自給率100%なんだって。

なんか、自国の人たちを安定して養えるって基本だと思った。軍隊よりも福祉よりも、みんなが食べられるって大事じゃないかなと、直感的に感じた。

パンとチーズとワインに関しては、私たちは困りませんよ的余裕。それが振る舞いに影響してる。
日本は米と芋に関しては100%。なんだかこれでは余裕が出ません。

ああヨーロッパ行きたいな。