術後4日目 | 臼蓋形成不全〜寛骨臼回転骨切り術決断〜

臼蓋形成不全〜寛骨臼回転骨切り術決断〜

股関節の痛みを感じ始めたのは、30代後半。
町医者、総合病院から臼蓋形成不全と診断。
フルタイムで立ち仕事をしていたこともあり、事務職への転職活動、手術決断、入院の出来事を自分用に記録していきます。

昨夜、痛み止めの追加をしなかったが、起床6時は軽い痛みで済んだ。

それだけで気分もよかったチュー口笛

はじめて病院で過ごす日曜日。

リハビリもないし、医師もお休みのようだ。


ただ、朝食の8時には痛みが増しており、痛み止め追加するほどではないが、食欲が一気になくなったガーン

栄養が高そうなものから食べ切っていった。ごはん🍚はひと口も無理であった。

たぶんいまだに便秘であるのも食欲不振の原因だと思う。


(下記、お食事中の方ご注意ください)

まだ背中の硬膜外麻酔が取れていないので痛みはなく快適に過ごせていたが…びっくりマークはてなマーク

就寝後1時間で汗だくで起きる。

便秘による腹部圧迫で苦しくて眠れなくなった魂が抜ける 

マッサージ等を1時間ほどして、なんかきたか?きたぞ?と思い、看護師を呼び出ないかもしれないがと前置きをしておいた。

さて、寝たきりなので、トイレに行けません。事前に調べたので差し込み便器を使ってベット上でするのは分かっていた。ただ、差し込めるほどまだ腰が上がらず、簡易的な紙おむつをひかれた。

体勢的に寝ながらは踏ん張れず苦戦した。

元気な脚を膝を曲げて立ててなるべくお尻を持ち上げるようにがんばった。

処理はまた看護師を呼んだが、私が気を遣わないようにする配慮がすばらしかった。

寝たきりが長くなる方は、その間だけでも個室を選んだほうがよいかもしれませんね。たまたま深夜1時くらいなので部屋の方は寝ていましたのでそれほど緊張もなかったから出せたのかなと思いました。

長い闘いでした。スッキリの後は汗だくでした。

これで寝れる!と思いきや、感激で気持ちがたかぶり、結局寝付けませんでした真顔