ご覧いただきありがとうございますひらめき

豆腐ママですスター


ものもらいが

治ってきたので

治るまでにやった事をお話しします。


ものもらいは

麦粒腫と霰粒腫があって

私は両方なった事あるのですが

どちらも切開せずに

治ったので

お役に立てばと思い投稿しますニコニコ


1日目

まばたきする度に目が痛い

涙が片方だけ出る


2日目


目が腫れる.痛い


・眼科受診

(麦粒腫診断)


・処方されたガチフロを点眼

(経験上ガチフロが1番効く)


・ヨクイニンを飲み始める

(薬局で売ってる漢方薬)


・ハトムギ茶を飲む

(ものもらいに効くお茶)


・アイシャンプーで洗う



・目を冷やす

(霰粒腫の時は温める)


・目の周りを優しく拭く


3日目

ガチフロ点眼、ヨクイニン、ハトムギ茶

目を冷やす、アイシャンプー


・目が痒い痒い痒い痛い。

(かゆい度に点眼)


・左目内側に膿点現れる

(自分で潰さない)


4日目

・目の痛み和らぎ、痒い痒い痒い

・腫れが和らぐ

点眼、ヨクイニン、ハトムギ茶


5日目

6日目の今は目の痒みは残っていますが

順調に治ってきています。


前に霰粒腫になった時は

2ヶ月治らず

痛いし腫れも酷く

眼科も変えたり

何度も受診しましたが


切開できない程腫れていて

目薬も聞効かず辛かったので


ネットで検索して

ヨクイニン、ハトムギ茶、アイシャンプー

まぶたを朝晩2回5分ずつ温めるなど

していたら、


やり始めて3日目の夜

入浴中に破れて膿が出て

自然に治りました。


それから

何度か霰粒腫、麦粒腫なりましたが


このやり方で切開なしで

治すことができました。


あくまでも

自己流となります。

私はこのやり方が合っていますが


もし真似される方いましたら

責任は負えませんので

自己判断で

お願いしますニコニコ


今お悩みの方

お大事になさってくださいにっこり