市の担当者が学校へ行き、こうちゃんの様子を見学してくれました。















その時の話と、これからのことを面談したのが先週の木曜。


細かくは書かないけど、担任から聞いてたクラスでの様子がかなり違っていて…











ちょっかい出されてパニック状態になる→

それを見て別の子もからかいだす→

からかう子をあおる子も出る→

またパニックになる…


が日常的に行われていて、パニックになってる方だけ注意して、からかう子達は一切止めてないらしい。






わざとこうちゃんに発言させたり、嫌がることを見えないようにやってる子は放置して、ただふざけてるだけ〜と軽く話していたとか…………


















担任から聞いてた内容とあまりにも違っていて、かなりショックでした。

そんなことされてたのか。

全然気づいてあげられなかった。










市の担当者か担任に指摘してなかったら、ずっとこんな状態が続いてたんだろうか…




本当に悲しかった。

















これからの指導として、担当者、担任、学校在中のカウンセラーと私で定期的に面談していくこと。


そして月に何回か市の施設に通い、学習やコミュニケーションを学んでみないかと提案いただきました。





コミュニケーション取るの苦手なこうちゃん。


学校だけじゃ学べない細かい所も学べるなら、有り難い話です。






いろんな症例の子が通ってるクラスは、いつも定員オーバーらしく、今すぐには入れないとのこと。



同じ症例ではないけど、悩んでる子や親御さんが沢山いることも教えてもらいました。











まだまだ始まったばかりのこの件。


こうちゃんが心地よく学校で過ごせるためのアディショナルタイムだと思って。


少しずつ進んでいこうと思います。









なんかうまく伝えられてないかもしれないけど、母は頑張りますびっくりマーク宣言でした。