1年本当にあっという間で…






この春から中学2年生キラキラ

無事に進級できました。



新学期始まってまだ数日ですが、新しいクラスには

小さい頃から仲良かった子が多くいて、先生も良い方とこと。

安心しました照れ
















1年生は本当に本当に本当にいろいろありまして…

クラスにも担任にも、なんなら学校全体に不信感しかなくムキー


後半は対応の電話が毎日かかってきてて、メンタル削られまくりな日々でしたガーン
















クラスメイトに問題児が1人いて、暴言暴力は当たり前。

先生に対しても態度悪いまま、注意されても改めることはない…


そういう子が居るのは知ってたけど、前半は被害がなかった。知らなかっただけかもしれないが…










その子(S)がチョッカイ出すようになって、

「今日息子さんがクラスで泣いてしまいました」なんていう電話が何回かありもやもや



始めは子供同士の事ぐらいにしか考えてなかったけど、そんな甘いもんじゃなかった。


Sに取り巻きができ、その中に保育園から仲良かった子がいることに私もショックが大きかったショボーン


こうちゃんも辛かったと思う。








取り巻きもでき、

Sが調子乗りまくると、クラスメイトはもう関わらないように接してて、誰がイジメられても見て見ぬふり状態。


その時点でイジメの同罪だと私は思うんだけどね💢

















ターゲットがこうちゃんになって、別のクラスの女子(K)使って団体でからったり、直接暴言はかれたり、先生に見えないようにボールぶつけてきたり…


日に日に酷くなって、ついに私に泣きながら話してくれた。











「もう死にたい…」




まさかそこまで追い詰められてたとは…

知らなかった、気づけなかったことに悔しい想いと共に、絶対にSを許さないと決め学校に電話しました。

もちろん取り巻き達も、団体でからかってたK達も。






担任と何度も電話のやりとりがありましたが、ヘラヘラ笑ってて事態の深刻さが全くわかってなかった。

理解しようともしてない態度にイライラしてたので、学年主任に直接抗議。



その後の対応も全部学年主任と話し、解決していきました。







〜少し内容はしょりますが〜



モンスターペアレントと呼ばれようが、どーでもいい。


息子を守るためなら何でもする。


息子が安心して通えるようになるまで戦い続ける。


S含め取り巻きも見て見ぬふりしてたクラスメイト全員、何が悪いことなのか丁寧に説明してほしい。


改善がないなら、Sとその親と直接対話させてもらいたい。


こちらは夫と共に徹底的に戦う覚悟があるので、その旨相手側にも伝えていただきたい。


もちろんS、取り巻き、K達とは今後一切同じクラスにはしないでほしい。















学年全体で対応していく、本人達、親御さんにもこの件を伝えイジメのない学校にしていく。

これで終わりではなく、ここから始まりと考え誠心誠意対応していきます。







担任と違い、学年主任はちゃんと話を聞いてくれ、一緒に戦い、状況も逐一報告くださりきちんと対応してくれました。





こうちゃんに対するイジメが無くなったのは、それからすぐ。






あと数週間で春休みだから…と躊躇してないで、早く戦えば良かった。

ものすごくメンタル削られたし、何が正解かわからなかったけど、大切な息子を失うところだったかも…怖いです。


勇気出して、私に話してくれて良かった。












イジメられる側にも原因がある。

イジメてる子も可哀想なんだ。


そんなこと言う人もいるけど、加害者の肩をもつ世の中の考え方はおかしいよ。

学校も加害者側の家庭事情とか言ってたけど、そんなの関係ない。




今、戦ってる方。

あなたは間違ってない。



戦うことを恐れないでほしい。

悪いのは加害者です。









私はS、取り巻き達、Kを忘れない。

次に何かやらかしたら、直接殴り込みに行く覚悟です。









クラスは別になったけど、またやらかしてくると仮定して、こうちゃんにも十分注意するよう伝えてあります。


このブログの続編がないことを祈るばかりです。