平日休みを取って、税務署に直接伺った私。










電話での塩対応があったので不安でしたが、担当してくれた方は親切丁寧で笑い泣き


わかりやすくチェック項目を確認しながら、一緒に持参書類を見てくださいました。


説明もめちゃくちゃ丁寧にしてくださり、本当にわかりやすかったキラキラありがとうございます!!











ここで初めて知ったこと。

中古住宅には「中古住宅」と「買取再販住宅」の二種類があるそうです。


買取再販住宅は中古住宅をリフォームして販売された物件🏠

我が家はこちらに該当するらしい。






中古住宅は控除期間10年、買取再販住宅は13年受けられるけど、「増改築工事証明書」が必要なのだそう…




その証明書に書かれてる内容も申請に必要で、それ以外は全部揃えた書類でオッケーとのことキラキラ
















すぐに不動産屋さんに確認しましたが、元々の販売元の会社に依頼するように言われ…

そうあのクソ会社とクソ営業に連絡取らねばならんのですよ……





まぁ、想像通りクソ営業は

「発行しません、発行するなら89000円かかりますが~」ですってガーン





買取再販住宅として申請するには増改築工事証明書が必要。

証明書を発行するのは89000円。

普通の会社はちゃんと無料で発行するらしいガーン






いろいろ調べて、中古住宅として申請もできるらしい。




悔しいけど…

証明書を発行しても控除額そんなにもらえないと計算して、中古住宅として申請すると決めましたダッシュ







3年多く貰えるのは有り難いけどね…


私達が購入したのは6月。

8月からの購入者には証明書を無料で発行していると聞き、納得いかずにクソ営業に何度もぶつかってくれたパパ。


知恵袋でも同じ想いをされた方が質問してるぐらい、会社ぐるみでクソだな…と改めて実感。


そして、もう本当に関わりたくないなと想い、諦めました。悔しいけど…悔しいけど…














パパと平日休みを取って、必要書類を持参し、無事に確定申告の手続き完了ダッシュ


会場でも税務署の方に入力方法を丁寧に教えていただきました🙏


必要書類は揃っていたけど、パソコンの入力方法は私には難しすぎて…ガーン

スタッフの方が居なかったら、途中の計算方法もわかんなかったです。

スマホで申告することもできますが、直接行ったのは大正解でした✨





最終的にもらえる金額は想定よりも3万円ぐらい少なく残念アセアセだったけどね。









いろんな方の協力により、助けていただきました。

ありがとうございましたm(_ _)m



来年度は、年末調整で手続きできるので、確定申告は行かなくて良いのですおねがい


大切な税の管理だけど、あんだけ大変な想いと準備は二度としたくない重労働でした。



もっとわかりやすいシステムなら、こんな想いしなくていいのにね…










もらえないかも…という不安から、やっと開放された我が家。

疲れがドッと出たのは言うまでもなくキョロキョロでした。




終わり〜