昨年家を購入した我が家の確定申告奮闘記!
あいかわらず大げさえー














サラッと前のブログで書きましたが〜

楽しいことも大変だったこともちゃんと書いていきたいので、追記してみました。














※前提として。
決済日、ローン手続きの場。
銀行担当者さんの前で、不動産屋さんから「住宅ローン控除を受けられる」と言われています。

中古住宅ですが、耐震適合証明書が付いている物件です。























国税庁ホームページにチェック項目があるのですが、ハッキリ言ってわからない文言が多すぎてわかりにくいガーン

いやわからない。
漢字、専門用語が多すぎるので、我が家のように初めての申請者は難航すると思いますもやもや



自分で調べても埒が明かないので、直接税務署に電話で聞きましたが、
「ホームページをご自身で確認してください」
と…全く教えてもらえませんでした魂











わかりやすく教えてくれるネット記事を、同じく申請予定の同僚が見つけてくれて、勉強🖊



必要な書類の中に銀行から発行される
「ローン残高証明書」なるものがあります。


普通は、ローン組んだ銀行から自動的に送られてくる証明書✉
なかなか送られてこないので、銀行に確認したところ来週には届くと言われました。








が、なかなか届かず再度電話で確認。

各所たらい回しにされたあげく、
「お宅は築年数がある中古住宅なので、住宅ローン控除は受けられません。証明書も発行できません」
と新人さんらしき、たどたどしい説明の方に言われて愕然としましたネガティブ


こちらが説明しても話が通じなくて、イライラし始めてたら、別の方に代わりまた説明もやもやもやもや




最初はウンザリしながら私の話を聞いてましたが、
不動産屋さんから、控除がおりると言われている事を伝えるとコロッと態度変えましてキョロキョロ

「それでしたらすぐに郵送します」とのこと。



一安心したものの、
「郵送はしますが、私の知識では控除は受けられないと思うので、必ず不動産屋さんに確認してください」とムキー





控除受けられると思ってたのに、否定され、仕方なく郵送してやる感…
ものすごく馬鹿にされてるようで、グッタリしてしまいましたダウン

こんなこと言われるなら、ここでローン組まなかったのに…
静岡で一番大きく有名な銀行さん、よーく覚えておきますね真顔









結局不動産屋さんに確認して、銀行側に証明書発行するよう伝えていただきました。














○ローン残高証明書
○耐震適合証明書
○マイナンバーカード
○源泉徴収票
○登記簿謄本コピー
○土地家屋売買証明書コピー
○住民票


必要な書類を揃えた我が家ですが…
それが正解かもわからず、揃った書類を持って税務署へ直接伺いますダッシュダッシュダッシュ

電話では全く答えてくれなかったので、必要書類の現物を持って行けば教えていただけると考えました。










次で終わります。