それから数回は前向きに通ってた教室ですが…
ある日の学研お迎え。
いつもと違う様子の息子と、また怒ってる先生。
「お話する時間ありますか?」と突然の面談。
息子はずっと泣いていて、いつもにまして大号泣…
「もう学研辞めたい」を連呼しながら泣いてる。
聞けば、
「やってきた宿題の間違いが多く、間違い直しが追い付かない。
何度も何度もやってきたところなのに、また同じところで間違いを繰り返し、また立ち止まる。
こんなに何度言ってもわからないのはおかしい。
学校から何か言われてませんか?
こんなにわからないのは、算数に対して学習障害があると思うんですよ。
わかりますか?発達障害です。
学校からその疑いがあれば、お話がいくと思うんですが。
私は医師ではないので、ハッキリとしたことは言えませんが、算数の発達障害で間違いないと思うんです」
これを息子の前で言いやがった💢💢
問題がわからない、間違いが多いのは重々承知。
だから学研通わせて学ばせてる。
それを発達障害と❓️
発達障害がダメなわけじゃない。
乗り越えて普通に成長していく人も多くいる。
前もってそういう疑いがあると言われてれば、気持ちを作ることもできたかもしれない。
突然、塾の帰りがけに言われる内容か❓️
何の検査もしてないのに、医師ではないと自分で言っておきながら断言できることか❓️
しかも、その子の前で言うことか❓️❓️❓️
相当ストレス感じてたのか、泣きながら座ってる自分の足を殴りまくる息子…
落ち着かせようと抱き締めたり、声をかけても止まらない。
やっと止めたと思ったら「もう今日で学研辞めます」自分で言った。
私はこんな姿を初めてみたので、動揺していると
「あぁ、いつも教室ではこんな態度ですよ!」
「こんな姿初めてみたんですか?いつものことなのに?」
暴言再び…
そんなにストレスだったか…とせつなくなりました。
「とりあえず、帰って主人と相談してから連絡します。」それだけ言って帰りました。
続きます