青春18切符って知っていますか??

使ったことありますか??


JRの普通電車に一日乗り放題で安いやつです。

昨日、学生さんと話をしてて、

男六人で、18切符で京都まで旅をすることになったらしいです。


ていうか・・・。

それってぶち大変よ??

たぶん、京都に着くまで一日くらいかかるかも・・・。


でもね、それって時間のある学生の特権なんですよね。

時間を気にせずに仲間と一緒にのんびり旅行。

なーんもかも面白いんじゃろうなって思います。


私も学生の頃、18切符を使って、20人くらいで和歌山へ行きました。

当時、京都に住んでいて、和歌山に実家のある子のところへ。

白浜の少し下のほうだったかな?

どれだけ電車に乗ってても、楽しいんですよね。

お尻が痛くても関係ないみたいな。

何もかも楽しかったように思います。


今は、旅行に出るなら癒しのリッチ旅がいいんだけど・・・。

それはそれ (笑


電車の旅はあんまりしたことがありません。

どちらかというと、車派です。

車はやっぱり快適です。

いつでもどこでも行きたいところへ行けるのがいい。

ぱっと見つけたところに寄り道できるのもいい。

たぶんこっちよ って勘で走るのも好き。

予定変更も気楽に出来るのがいい。



話を聞いたら、旅に出たくなりました。

いや。来月神戸旅なんですけどね。



*******************


今日は、広島で打ち上げ会があります。

広島は、久しぶりなのかな?

どうなんだろ?? そうでもないかもしれない・・・。

予定では、早めに仕事を切り上げて、ゆっくり温泉に入っていく予定。

でも、予定は予定。


明日は最後のデイキャンプがあって、そのお手伝い。

夜は、打ち上げ。


日曜日は、昼から河川敷で、

みんなで天の川を渡ろう というイベントをします。


それが終われば ほんまに 夏が終わるな~~~。


ていうか、もう八月も終わりやしね。

皆様 よい週末をお過ごしください♪



*********************


追伸


↓ 下の記事にコメントくださった皆様。

ほんとにありがとうございました。

次の研修会までまだ時間があるので、もうちょっと考えようと思います。

その子が輝けるように

そしてそれが周りにも認めてもらえるように

そして何よりも、その子自身の自信につながるように・・・と思います。