昨日、久しぶりに京都の地に降り立つ。

2年ぶりくらい。

昔よく行ったパスタ屋さん。今も健在でした。
そして、足を伸ばして母校の大学へ。

祝日なのに、何故か、学生が沢山いた。
学生の中にまじって、大学構内を歩く。

沢山新校舎が出来ていた。
エスカレーターも出来ていて・・・
汗だくになって、歩いて昇ったのを思い出す。
なんと便利になったことか。。。

懐かしい景色よりも、新しい景色の方が目に映った。
その中にある、懐かしいものに、
何だか、心が熱くなったりした。

久しぶりに行くのもいいね。
色々な記憶がよみがえってきて、
本当ならもっとゆっくりしたらよかったけれど、
電車の都合でそうは行かず・・・。

夜中に忍び込んだピロティーや、
いつも行ってた食堂や、集まってた場所や、
いろんなことが込み上げてきた。

決して、よい学生ではなかったけれど、
ここで、色んな人と出会って、
そして、その中でまだ、つながっていることが出来る友人が、
大切に思えました。

鴨川沿い。
天気もすこぶる良かったので、沢山の人が散歩をしてたり、
ベンチに座ったりしていた。
そんな絵に描いたような景色の中に私もいたんだよなーって
思った。

うん。4年以上たっているけれど、
色あせることないものは、確かにあります。
ここでの時間があったから今の私がいます。

それを嬉しく思うひと時。

そして、今度は、もうちょっとゆっくり京都観光したいねー。
また、行きたい街です。